ゆにっき!

はじめての子育て応援します♪妊娠・出産・育児体験談

「 月別アーカイブ:2018年05月 」 一覧

夜泣き改善策はこんなに簡単!1歳のギャン泣きが収まったのは親からのちょっとしたアドバイス

  -育児
 

もうすぐ5歳になる娘を育児中です。 幼稚園児で今年から年中さんになります。 娘が1才当時はちょっとの期間に夜泣きをしてました。 普段は全く夜泣きをしない子でしたのでちょっとの夜泣きでドキドキしてしまっ …

夜泣きの原因は母親のストレス。ひどい夜泣きが治った簡単な対策とは?

  -育児
 

2歳と1歳の年子の男の子を育てています。 静寂とはかけ離れた日々。その様子はさながら動物園です。 同じ親から産まれてきたはずの息子たちは、 まぁこんなにも違うものかと毎日発見の連続でもあります。 食べ …

出産準備で男の子が春生まれの時に必要なものいらないものまとめ

うちの息子は3月下旬生まれの春生まれです。 はじめての出産のときは「何を準備したら良いんだろう?」「本当に必要なものってなんだろう?」「無駄遣いはしたくないな・・・」と、いろいろと悩みました。 息子が …

3歳児でも保育園に入れない?仕事を退職するかもと悩んだ3歳の壁

私は子供が3歳になる年、引っ越しにより今通っている保育園を退園し、新しい保育園に申し込みをしなければいけなくなりました。 「3歳なら幼稚園っていう選択肢もあるし保育園入りやすいよね」   そ …

1歳保活体験談 保育園に4月入園させるための見極めポイントとコツ

保育園に入るためにいろいろ活動しなきゃいけないなんて・・・ 保活(ほかつ)なんて言葉いつからできたんでしょうね>< これから保育園探しや保育園の申込みをされる方はとっても不安に思われているかと思います …

保育園は早生まれだと不利って本当?1歳クラスで第一希望にすんなり入れた3月生まれの保活体験談

保活(保育園に入るための活動)をするにあたって早生まれの子供を持つと「大変だね~~」なんてよく言われます。 インターネットで調べてみても「早生まれは保育園に入りづらい」とかテレビを見てても「不利」だと …

ロタウイルスの予防接種をしたのに子供が感染…予防注射の効果がないってこと?

ロタウイルスの予防注射をちゃんとしてたのに・・・ 先週3歳の息子がロタウイルスにかかってしまいました(T_T) 仕方のないことですが、高い費用を払い、任意の予防接種も2回ちゃんと受けていたのに。。と若 …

保活を2度行った私が考える第一希望の保育園に入所するためのコツや見極めポイント

保育園に入るためにいろいろ活動しなきゃいけないなんて・・・ 保活(ほかつ)なんて言葉いつからできたんでしょうね>< これから保育園探しや保育園の申込みをされる方はとっても不安に思われているかと思います …

乳幼児医療費助成制度の申請方法や申請期限 何歳まで受けられる?

子どもは本当に「また~?」というくらい風邪を引きまくります^^; そんなときに心配な医療費ですが、我が日本にはとっても嬉しい医療費の助成制度があるんです♪ 今回は赤ちゃんが生まれたら必ず知っておいてい …

赤ちゃんの早起きはいつまで続く?保育園に通いだしたら超早起きが治った話

うちの息子は1歳になるまで毎日早朝4時~5時に起きる超早起きっ子でした。 3月に1歳になり、4月から保育園と私の仕事再開が待ち構えており、「職場復帰してもこのまま超早起きが続いたらどうしよう。。。体力 …

Profile


2015年3月生まれの歳の息子をもつ30代の新米ママです。
小麦、卵、ハウスダストアレルギー持ち。
少々発達障害グレーの息子です。
早生まれで保育園入園は緊張しまくりでした。

夫と3人で明るく楽しくお得な生活を目指しています。
ためになる情報はどんどん共有していきますね♪



にほんブログ村 子育てブログへ

Twitter