ゆにっき!

はじめての子育て応援します♪妊娠・出産・育児体験談

育児

完全母乳になぜこだわるの?完全ミルクでもいい。子供の成長が一番じゃない?

投稿日:2018年6月14日 更新日:

切迫早産で2か月ほどはやくお外に出てきてしまった我が娘。

もちろん一緒に退院することなどできずにそのままNICUにお世話になることに。

その時から新米ママの母乳配達は始まったのです。

「出なくても咥えさせてみて、練習になるから。」

そんな声が聞こえてきても、じゃあ私はどうすればいいんだ。なんて思っていました。
完全母乳にこだわるママ友もいますが、「なぜこだわるのでしょうか?」

完全ミルクでもいいじゃない?

そんな私のは完全母乳にできなかったママの一人です。

私の体験談・思っていることをちょっとお話してみたいと思います。

スポンサードリンク

赤ちゃんがそばにいなくても搾乳、搾乳、つらい。

 

出産後すぐの母子同伴室は生まれてきた赤ちゃんに皆さんてんやわんや。

赤ちゃんの泣き声や看護師さんがお世話の仕方を教えてくれる光景が見られます。

それをぼーっと眺めている私。

一緒にいられないだけで赤ちゃんはちゃんといますから母乳が必要ですが、その時はどうしてもあまり実感がわきませんでした。

しかし、赤ちゃんがそばにいなくてもやることはもちろんあります。

病院で使われている搾乳機はMedela(メデラ)のSymphony(シンフォニー)搾乳器 です。

電動で赤ちゃんが吸うような自然な搾乳ができると銘打っています。

 生まれたての新生児の授乳時間は3時間置きですよね。

なので私も3時間ごとに搾乳するように言われました。

でも、なかなかそれが難しいんです。

赤ちゃんが泣いてくれれば起きられたと思うんですが、いかんせん私は一人。

ついつい寝過ごしたりしてしまい、入院中は4,5時間置きに搾乳していました。

退院しても病院へ母乳を運ぶ日々。ママは母乳配達人

 

そして私が退院してからが本当の母乳配達が始まります。

ネットで病院と同じSymphonyをレンタルしました。

ただやはり、そばに赤ちゃんがいないとやる気ってあんまりおきないんですよ。

3時間ごとの搾乳はできませんでした。

ずっと4,5時間起きでやっていました。

病院まで車で1時間強かかるのも搾乳できない理由でした。

毎日娘に会いに行くことは難しく2日おきの面会。

もちろん病院にもSymphonyは置いてありますから面会時にも搾乳することはできたんですが娘の面会に2時間くらい。往復の時間が2時間と。

それだけで4時間経ってしまいました。

そもそも小さく生まれた赤ちゃんですので母乳は管を通して胃に直接流し込むんです。

口で吸うわけではないんです。

最初に飲んだ母乳は2ccでした。

飲む量が少ないので母乳は冷凍保存します。

なので本当は母乳が出るようになるのは最初が肝心だったのですが

少ない量の母乳でも足りてしまっていたので問題視していなかったのです。

スポンサードリンク

1ヶ月のとき初めて哺乳瓶から母乳を飲むことに

娘がだんだんと成長してだいぶ飲めるようになったのは生後1か月過ぎ。

その時までずっとチューブ授乳でした。

1か月過ぎに初めて哺乳瓶から母乳を飲む練習を始めたのです。

1ヶ月半でおっぱいからの授乳へ

おっぱいから飲む練習を始めたのはそれから半月ぐらいあとです。

とはいってもおっぱいの練習は私が面会に行った2日に1回の1日のうちの1回。

後は哺乳瓶で飲んで、飲みきれなかったらチューブ授乳という感じでした。

もうすでにミルクは哺乳瓶で飲むものになっていたのかもしれません。

病院に入院している赤ちゃんがいるママは無料のマンマケアを受けることができました。

いわゆるおっぱいマッサージです。

おっぱいからの授乳を嫌がる娘。泣いて拒否…

私も面会時間の合間に2週間に1度くらいの割合で通っていました。

なので母乳がまったくでないというわけではなかったです。

ただ、大きくなってきたとはいえ、まだまだ普通の赤ちゃんに比べたら小さいし

母乳から飲むのもなかなかできないことで、

ついにはおっぱいから母乳を上げようとすると泣いて拒否するようになってしまいました。

そうなるといくら搾乳機で絞っているとはいえ、だんだんと母乳って出なくなってくるんですよね。

娘は退院したけどおっぱいからの授乳は諦めた…

娘が退院したのは生後2か月半の時でした。

すでに私はおっぱいから母乳をあげることをほとんど諦めていました。

家に戻ってからも何度かはチャレンジしてみたんですが娘が母乳拒否で嫌がって飲もうとしなかったです。

ただ、それでもしばらくは母乳育児のほうがいいだろうと思い

レンタルしていたSymphonyで搾乳して哺乳瓶で飲ませるという風にしていました。

退院してからは無料のおっぱいマッサージを受けれなくなりましたし、

自分で揉んだり、搾乳機でマッサージしたりしていましたが

レンタル料が1か月5000円以上かかっていたので退院後2か月で返却してしまいました。

完全ミルクだっていい。赤ちゃんの成長が一番大事だもん。

 

私は搾乳器を返却してからは完全ミルクに移行しています。

ミルク缶にも赤ちゃんの成長に一番良いのは母乳です。とか書かれていますし

母乳を上げるのが一番なんですけど

それで赤ちゃんが飲まなくなってもいけませんし、なかなか難しいところですよね。

絶対に母乳で育てたい!とか思っていたわけではなかったので

まあ、それはそれって感じで納得しています。

自分の考えとか気持ちよりも赤ちゃんの成長が大事ですから。
いえ、もちろん赤ちゃんがおっぱいから母乳を飲んでくれるならそれが一番なんですけどね。

とうとう6ヶ月。そろそろ離乳食です。

そんな娘も6か月を越え、そろそろ離乳食が始まります。

普通は6か月からなんでしょうが、

病院の先生から7か月とかゆっくり始めてくださいといわれていますので。

小さく生んで大きく育てる。

よく聞く言葉ですが、本当にその通りだと思いました。

スポンサードリンク

-育児
-,

執筆者:

関連記事

赤ちゃんがゲップの時に泣く・・・上手く出せない時の簡単な出し方

赤ちゃんがおっぱいやミルクを飲んだあとはゲップをさせよう! スポンサードリンク 妊婦さんのうちからこのことを知っているお母さんは多いと思います。でもいざゲップをさせようと思っても赤ちゃんが泣いてしまっ …

赤ちゃん布団のカビの安全な取り方と対策

赤ちゃんの布団のマットレスって外に干そうと思っても固くて干しにくいから何だか後回しにしてしまいがちですよね。でも、ついそのまま敷きっぱなしにして置いたら布団の裏がカビだらけ!あなたはそんな経験ありませ …

赤ちゃんのおむつ替えシートは必要?使い捨てにする?外出時のおすすめは?

赤ちゃんの身の回りの物で悩むのがおむつ替えシートは必要か?ということ。 私も外出したときとか便利そうだし、周りからもおむつは何度も替えることになるから汚れるよって聞くし、買おうかどうしようかかなり迷い …

母乳の圧抜きのやり方と絞る量 卒乳で胸の張りがひどい時の対処法

母乳を卒乳したあとに困るのがお母さんのおっぱいの張り。 卒乳をするときにも卒乳が終わった後にも悩みが尽きないお母さんは本当に大変ですよね。 今回の記事では 母乳の圧抜きのやり方 母乳を出す量はどのくら …

ほほえみママミルクブレンドは本当に美味しいの?購入体験談レビューと口コミをご紹介♪

最近いろんな育児雑誌や育児サイトでも取り上げられているほほえみママミルクブレンド。 スポンサードリンク インスタでも紹介している人が多くてみんな美味しい!って言っていたのでずーっと気になっていました。 …

Profile


2015年3月生まれの歳の息子をもつ30代の新米ママです。
小麦、卵、ハウスダストアレルギー持ち。
少々発達障害グレーの息子です。
早生まれで保育園入園は緊張しまくりでした。

夫と3人で明るく楽しくお得な生活を目指しています。
ためになる情報はどんどん共有していきますね♪



にほんブログ村 子育てブログへ

Twitter