ゆにっき!

はじめての子育て応援します♪妊娠・出産・育児体験談

育児

夜泣き改善策はこんなに簡単!1歳のギャン泣きが収まったのは親からのちょっとしたアドバイス


もうすぐ5歳になる娘を育児中です。
幼稚園児で今年から年中さんになります。

娘が1才当時はちょっとの期間に夜泣きをしてました。

普段は全く夜泣きをしない子でしたのでちょっとの夜泣きでドキドキしてしまって…
ギャンな気する娘にどうしたらいいのか分からなくなり…
でもそんな時にとっても簡単な改善策をみつけました!
私の体験談でご紹介します。

スポンサードリンク

1歳1ヶ月の時に急に夜泣き

子供が1歳1ヶ月の初夏の日、急に夜泣きをしました。

普段は夜泣きなんてしない子で産まれてからも全く手のかからないほど、泣かない子だったので急に泣かれるとどうしたらいいのか…

何をして欲しいのか…

それさえも分からなくて…

ミルクもオムツ交換も全て終わっていたのに…

一気に不安とドキドキでとりあえず泣いてる我が子を抱きかかえあらゆる事を試してみました。

夜泣き中の娘に試してみたこと

縦抱きでトントンしたり横抱きにしてトントンしたり豆電気にしてその下でトントンしたり…
家の廊下うろちょろしたり…

でも何をしても泣き止む気配は全くなく

もう、早く泣き止んでよ…

どうすればいいの?

何をして欲しいの?

そんな言葉を1歳の子どもに話し掛けながら格闘して早1時間は経過…

もう頭の中で色々な事を考えました。

またお腹空いた?少なくミルクを作ってみようかな?

オムツが汚れたのかな?何か怖い夢でもみたのかな?

あらゆる事が脳裏を過ぎり…

全て確かめてみました。

ミルクを作って飲ませてみたが全く飲まず…

オムツ見ても汚れてなく…

怖い夢見ちゃった?なんて聞いても

わからないと思うし…

もうどうしようもなく携帯を使って色々調べてみようって思って
いざ携帯を用意したものの段々声も大きくなり焦ってしまって…

もう何も出来ないよ。って思った時にダメ元で親に電話。

既に夜中の2時は過ぎてたけど何回か電話してやっと繋がって事情を説明し、親に色々聞いてみました。

スポンサードリンク

夜泣き対策で効果があった対処法

親に聞いた事をいくつか試してみようと出来そうなのを選んでみました。

・家の中が暑いからでは?
・家の中がシーンとしすぎて不安になったのかな?
・気分転換をしたくて駄々をこねてるのかな?

この3つが簡単に出来そうなのでやってみようと思いました。

夜泣きするのは家の中が暑いから?

家の中が暑いからではないかって言われたのでとりあえず1番無難な窓を少し開けてみました。

うーん、、風がないのでほとんど意味がありませんでした。

家の中がシーンとしすぎて不安になったのかな?

夜中だったので静かに携帯で優しいオルゴールでの子守唄を流してみました。
一瞬泣き止みましたがとまるとまた夜泣きが始まりました。

ほんの少しだけ使えたかもしれません。

でもずっと流していないと効果がないかもしれないです。

気分転換をしたくて駄々をこねてるのかな?

家の中が飽きたのかな?ちょっと嫌になったのかな?
そう思ったので少しだけお外に出てみたら変わるかもしれないと思ったので
試してみました。

あれ?泣かない。でもまた家の中に入ったら泣くかもしれない。

もう少しお外に居てみようと思い家の玄関前でトントンしながらゆらゆら。
数分後気付いたら寝てました。

このまま寝てくれるかな?と思ったので静かーに家の中に入り少しだけ抱っこしてそっとベットに寝かせました。

よかった~寝てくれた(´∀`;)ほっ。

さいごに

お外の空気を吸って気持ち的に娘もリラックスできたのかなって思います。

ご覧になって下さったママさんも同じ様な経験された方は1度お外に出てみて下さい。
すんなり夜泣きも治まるかもしれません。

楽しく育児をして色んな経験をしてママさん同士で笑顔で育児していけたらいいですね。

スポンサードリンク

-育児
-

執筆者:

関連記事

ほほえみママミルクブレンドは本当に美味しいの?購入体験談レビューと口コミをご紹介♪

最近いろんな育児雑誌や育児サイトでも取り上げられているほほえみママミルクブレンド。 スポンサードリンク インスタでも紹介している人が多くてみんな美味しい!って言っていたのでずーっと気になっていました。 …

夜泣きがひどい原因は?子供の夜泣きがつらい時にイライラしない方法

子供が毎日夜中に起きてギャン泣きする… 抱っこしても背中をトントンしても添い寝をしても一向に泣き止まない。とにかく叫ぶ、のけぞる、暴れ続ける。。 あなたのお子様はこのようになっていませんか? それは私 …

子育てが辛い 夫にイライラ!育児に疲れた 逃げたいと思った時に読んでほしいこと

「子育てがつらい・・・」「ついイライラしてしまう・・・」 なーんて夫に相談してもなんだか上の空。 あんまり育児に参加してくれないし、やってくれたとしてもなんだか中途半端。。もう育児も家事も全部投げ出し …

二人目で母乳がでない!母乳トラブルがコレで改善!その対処法は?

28~30歳の頃に年子の男子二人を出産、授乳期間のほとんどを母乳で育てました。 スポンサードリンク しかし一人目は豊か過ぎる授乳量で全然困らなかったのに二人目妊娠で断乳すると、出産したあとに「あれ…? …

赤ちゃんの日焼け止め アトピーの子におすすめなのは?正しい塗り方は?

そろそろ紫外線の気になる季節になってきましたね。最近は息子が歩くようになってきたので、靴を履いて外で遊ぶことが増えてきたんですが、そういえば「子供でも日焼け止めはした方がいい…よね?」と今更ながら気に …

Profile


2015年3月生まれの歳の息子をもつ30代の新米ママです。
小麦、卵、ハウスダストアレルギー持ち。
少々発達障害グレーの息子です。
早生まれで保育園入園は緊張しまくりでした。

夫と3人で明るく楽しくお得な生活を目指しています。
ためになる情報はどんどん共有していきますね♪



にほんブログ村 子育てブログへ

Twitter