ゆにっき!

はじめての子育て応援します♪妊娠・出産・育児体験談

保育園

保育園の入園前健康診断の費用が高すぎる!検診内容と所要時間


先日4月から新しく入ることになった保育園の入園前検診に行ってきました。

その料金の高さにびっくり…

どうしてこんなに高いのか?入園前検診で何をやったのか、所要時間はどのくらいなのかについてご紹介します。

スポンサードリンク

保育園の入園前健康診断の費用が高すぎる!

こんにちは、ゆにっき!です。

私は今回引っ越し先である東京都の某市の入園前検診に行ってきました。

病院は保育園から指定されたのですが、そこでかかった費用はなんと4500円・・・

正直ぼろぼろの病院で・・・
受付の方の愛想も悪いし・・・

先生はろくに診察をしてくれず診察もちゃちゃっと済んで・・・

これで4500円・・・

どれだけ病院ってもうかるんだろうと汚いことを考えてしまいましたw

保育園の入園前健診って何をやる?

私が行った病院での入園前検診は身長体重を測ってから先生の問診・触診でした。

ちなみにうちの子は来月で3歳。
保育園は3歳児クラスへ入園予定です。

身長体重はパンツ(おむつ)と肌着になってチャチャっと測り、そのあと小児科医に呼ばれ診察室に入ってから「何か気になることはないですかー?」と聞かれました。

「特に何もないです」と答えると、次は子供の口の中を見て、おなかと背中をもしもし。

そのあとベットに横になるように言われました。

おなかを出して先生が軽く押して触診。

はい、終了。

たったこれだけ。

小児科の先生とのからみは所要時間2~3分だったと思います。

スポンサードリンク

健康診断書に書いてもらった内容

健康診断書には

  • 身長体重
  • 栄養状態
  • 脊柱
  • 胸部
  • 皮膚疾患
  • 精神・神経疾患
  • 四肢
  • 耳鼻咽喉疾患
  • 眼科疾患
  • その他

の項目にわかれて診断結果を書いてもらいました。

全部結果は「異常なし」でしたが、、、、

 

正直、ごめんなさい。

 

ちゃんと見てもらえなかったと思います。

 

うちの子は今卵アレルギー持ちで、今の保育園では卵が完全除去となっています。

気温の変化や洗濯物の洗剤が変わるとアレルギー反応が出て、肌が荒れることが多く、年中お肌がカサカサしています。

足の関節のところとか手や足の甲、首筋なんかは当日も赤くなっていましたが、診断書には「良好」って書いてありました。

ちなみに今住んでいる市のかかりつけの小児科では卵アレルギーの治療中ですが、毎回しっかり指導してくださっています。

先生はちょっと厳しい方で、「ガサガサしているところにはちゃんと保湿剤塗って綺麗にしてあげないと大きくなった時にアトピー持ちになっちゃうよ。お母さんがなんとかしてあげないと、他にできる人いないんだからちゃんとやってね。」と厳しく言われています。

 

 

今回の先生はさらに喉は見てくれたけど耳は見てくれていません。

目も見てません。

アレルギーがあるかどうかなんて先生から聞かれませんでした。

 

3歳とはいえ、まだ食物アレルギーのある子もいるでしょう。

保育園に通わせるのに食事のことはとっても大切なことではないでしょうか?

 

 

正直・・・不安しかありません。

健康診断は言い値である

こんなチャチャっとした健康診断で4500円も・・・

健康診断は病気ではないので、全て自費。

金額は病院の言い値ですよね。

まだ新しい保育園の入園案内などはもらっていませんが、この病院が保育園のかかりつけ医院なのでしょうか。

保育園からは車で15分位離れています。

子供に何かあったときにはやはりこの病院に連れて行くのでしょうか。

遠いのに、万が一のとき大丈夫なんでしょうか。

ちゃんと診てくれるかも不安・・・

家からも遠いし・・・

嘱託医ってなっていたけど、正直絶対通いたくないです><

うう・・・不安だ。

今度ちゃんと入園説明会で聞いてみようと思います。

スポンサードリンク

-保育園
-

執筆者:

関連記事

保育園説明会に行っていきました!いつ?内容は?父親が意外とたくさんいたよ

私は育休中なので、2016年の4月には息子を保育園に入れようと思っています。 でも初めての保育園だし、何と言っても保育園に入れなかったらどうしようとか 待機児童になっちゃったらどうしようとか不安でいっ …

保育園のために断乳するならいつ?10ヶ月は早い?ミルクもやめる?

仕事復帰やパートを探すために子供を保育園に預けたいというお母さんはとても多いですよね。保育園に入るといろいろお母さんも大変になるし、入る前に断乳させたほうがいいのでしょうか? スポンサードリンク 今回 …

保育園は早生まれだと不利って本当?1歳クラスで第一希望にすんなり入れた3月生まれの保活体験談

保活(保育園に入るための活動)をするにあたって早生まれの子供を持つと「大変だね~~」なんてよく言われます。 スポンサードリンク インターネットで調べてみても「早生まれは保育園に入りづらい」とかテレビを …

3歳児でも保育園に入れない?仕事を退職するかもと悩んだ3歳の壁

私は子供が3歳になる年、引っ越しにより今通っている保育園を退園し、新しい保育園に申し込みをしなければいけなくなりました。 スポンサードリンク 「3歳なら幼稚園っていう選択肢もあるし保育園入りやすいよね …

保育園で熱が出るとすぐ呼び出し…お迎えばっかりでイライラするときの意外な対処法

保育園に入った途端、3日に1回は熱が出て保育園から呼び出し… 「朝は元気だったのになんで?」 でも迎えに行くと子供は元気いっぱいで家の中で動き回っている。 「せっかく迎えに行ったのになんで?」 とスト …

Profile


2015年3月生まれの歳の息子をもつ30代の新米ママです。
小麦、卵、ハウスダストアレルギー持ち。
少々発達障害グレーの息子です。
早生まれで保育園入園は緊張しまくりでした。

夫と3人で明るく楽しくお得な生活を目指しています。
ためになる情報はどんどん共有していきますね♪



にほんブログ村 子育てブログへ

Twitter