ゆにっき!

はじめての子育て応援します♪妊娠・出産・育児体験談

成長記録

2歳10ヶ月の発達段階やできること イヤイヤ期のその後について

投稿日:

先日息子が2歳10ヶ月を迎えました。

2歳9ヶ月のときには子供の気になる面(マイナス面)ばかり書いてしまいましたが、今月は2歳10ヶ月でできること、できるようになったことについて書きたいと思います^^

子供の成長は比べるものじゃない!と思いつつも他の子たちがどの程度成長しているのか気になりますよね^^;

私もよく気になって人様のブログなど覗いてしまいます。。

どなた様かの参考になりましたら幸いです♪

スポンサードリンク

2歳10ヶ月の発達段階

2歳10ヶ月にもなると本当にいろいろなことができるようになってきたなぁと感じます。

ちなみに2歳10ヶ月ごろの体重の平均は13kg、カウプ指数(肥満の指標)15.8、身長は92センチほどだそうです。

ちなみにカウプ指数は(体重g÷身長cmの2乗)✕10で求められます。

なので平均値で計算してみると
(13000÷92✕92)✕10=15.5となります。

2歳10ヶ月でできること

  • 会話ができる
  • うんちでる(出た)と言える
  • ジャンパー、ズボン、おむつが脱げる
  • 靴、靴下が履ける
  • はしの練習ができるようになった
  • 寝るよーというと勝手に寝てくれるようになった
  • おどけてくるようになった
  • ちょっとしたお約束ができるようになった
  • 心配してくれるようになった
  • 自分で自分で!ということが増えた
  • イヤイヤ期が少し落ち着いてきた

という感じ。
けっこう出来ることが増えてきて赤ちゃんから幼児に近づいているのを実感します(*^^*)

2歳10ヶ月の言葉

私が今、息子の言葉の発達でとってもびっくりしてるのが一度言ったものの名前をすぐ覚えることや、私が一回も口に出したことのない言葉を言えること。

特にうちの息子はトミカやはたらくくるまが大好きなので車の名前やおもちゃの名前を覚えるのが大得意です!

この間も「オフロードダンプトラック!」とか「油圧ショベル!」とか「スーパーアンビュランス!」とか叫んでました。

あと「デラックストミカパーキング!」とか「おかたづけコンボイ!」とか。。

今まで私が口にした事のないおもちゃの名前まで知っています。
正直引きます(笑)

スポンサードリンク

大人と会話ができる

あと、会話もすごくできるようになってきました。

保育園から帰るときいつもおしゃべりしながら帰るんですが、今日あったことを話してくれて、ちゃんと言葉のキャッチボールもできます。

これが赤ちゃんの時とはまた違って会話ができることが嬉しい♪

でも家では元気よく車の名前とか叫んでたり「ママ!ちゃんと聞いてください!」とか偉そうなこと言ってるんですけど、保育園の発表会とかだと全然ダメなんです。

こないだあった発表会でも一言もしゃべりませんでした。

他の子はちゃんとお遊戯してたのになぁ。。
うちの子だけできないのかなぁ。。と心配になったり。

でも去年の発表会はずっと一人だけ泣いてて先生にしがみついて何も出来なかったので、それよりは成長したかな?と思います。

3月生まれでクラスの中で一番月齢が遅いのでしかないかなーと思い、成長を見守りたいと思います。

お箸の練習始めました

3歳位になるとお箸の練習とかするのかなーとこないだ主人と話していて、子どもと一緒に西松屋に行ったところトミカのトレーニング箸を見つけました。

息子に「トミカのお箸使ってみる?」と聞いたところ「トミカのおはしつかう!」と即答したので買ってみました。

「いきなりは使えないだろう」と思っていましたが、なんと一発目でご飯をつかむことに成功!

まさか!と本当にびっくりして「すごいねー!」と夫婦で褒めまくったところ調子が出てきたのかお茶碗一杯、お箸で完食していました!

結構小さいごはん粒もちゃんとお箸でつかめてたり。
トミカのお箸めちゃくちゃすごいです。

心配してくれたりお約束ができたりするようになった

例えばですが足をぶつけて私が「痛い」と言った時、辛いものを食べて「辛い」と言ったとき。

息子は「ママ痛いの?ぺったんこ(絆創膏)したほうがいいよ。」「いたいのいたいのとんでけーしてあげる!」とか「辛いもの食べたらフーフーしたらいいよ。フー。フー。(ちゃんと食べ物をフーフーしてくれる」など優しい一面が出てきました。

また、「これ食べたらおしまいね。」「ご飯の前に片付けするんだよ、できる?」と聞くとちゃんと言う事聞いてしてくれます。

これはイヤイヤ期という名の反抗期が落ち着いてきたということなのか。

わがままだったり聞き分けがなかったりあまのじゃくだった一面が少なくなってきました。

それと一緒で無駄に奇声を発したり叩いたりしてくることも少なくなりました。

もし奇声を発したり叩いてきたりしても「だめだよ、痛いよ、うるさいよ」と言うとたいてい「ごめんなさい…」と言ってくれるようになりました。

2歳10ヶ月の発達まとめ

たった1ヶ月経っただけですが2歳9ヶ月の時と比べてまたひとつ成長してくれた気がします。

記憶力もすごくあがってきたなーと感じることがあるので変なこと教えちゃいけないなとも思いました。

また来月の成長がたのしみです(*^^*)

スポンサードリンク

-成長記録
-

執筆者:

関連記事

8ヶ月~赤ちゃんの体重の平均、離乳食の時間、夜どれくらい起きる?【成長記録】

2015.11.23で息子が生後8か月になりました。体重はほぼ変わらず、離乳食も始めてから3か月経ち、食べない時期もあったけれど少しずつまた食べる量が増えてきたかなーという感じです^^ 今回の記事では …

2歳9ヶ月の成長記録 イヤイヤ期継続中〜食べない帰りたがらない、奇声叩くなど気になることまとめ

先月うちの息子が2歳9ヶ月になりました。 スポンサードリンク イヤイヤ期も少しだけ落ち着いてきたかな?と思う今日このごろですが、やっぱり気になることはたくさんあります。 特にご飯、自宅に帰りたがらない …

9ヶ月~平均身長や体重、離乳食でわからない事。夜泣きがひどい!【成長記録】

2015.12.23で息子が生後9ヶ月になりました。ここ1か月の息子は夜泣きもひどくいまだに2時間おきで夜中におっぱいをあげることも。寝られない私のイライラはピーク。もうどうしたらいいんだろう>< ス …

3歳でもイヤイヤ期継続。野菜嫌いもひどい!イライラしないために私がやってる事

先日息子が3歳の誕生日を迎えました! 40時間の陣痛を経て、生まれてきてくれてからもう3年も経つんだなとしみじみ。 >>前駆陣痛から生まれるまで40時間!本陣痛に比べたら前駆陣痛は全然痛くなかった! …

7ヶ月~離乳食の味付けや赤ちゃんの体重の平均、つかまり立ちで転倒防止策など

2015.10.23で息子が生後7か月になりました。離乳食も2か月経ち、体重増加はゆるやか、お座りやつかまり立ちが出来、上の歯も生えてきました。 スポンサードリンク 今回の記事では 離乳食の味付け 7 …

Profile


2015年3月生まれの歳の息子をもつ30代の新米ママです。
小麦、卵、ハウスダストアレルギー持ち。
少々発達障害グレーの息子です。
早生まれで保育園入園は緊張しまくりでした。

夫と3人で明るく楽しくお得な生活を目指しています。
ためになる情報はどんどん共有していきますね♪



にほんブログ村 子育てブログへ

Twitter