ゆにっき!

はじめての子育て応援します♪妊娠・出産・育児体験談

お得な生活

ヨシケイのレシピは簡単で時短調理上手になれる♪料理のコツもたくさん学べる!

投稿日:

先日のお試し5日間3000円のプチママコースの体験で私がはまりかけている食材宅配のヨシケイ
ですが、

このセットには食材だけじゃなくてレシピもちゃんとついてるんですよね(*^^*)

*なので、ヨシケイの食材宅配はまったく調理が不要ということではなく、自分で野菜を切ったり炒めたりという料理の手間が発生します。
さらに醤油や砂糖などの調味料は自分で用意した分量を計りながら作る必要があります。

最初このレシピを見た時、「え〜〜野菜切ったり調味したり自分でやるの〜〜(@_@)」

なんてがっかりしてしまったんですが、すぐにその考えは一変!!しました。

スポンサードリンク


ヨシケイのレシピは順番通りやれば自動で2品できてとっても簡単!

ヨシケイさんのおかずは主菜と副菜の2品構成になっていますが、

多くのレシピ本とかでは主菜と副菜の作り方は別々に書いてありますよね。

でもヨシケイさんのレシピで作り方を見ると1から順番に始めれば2品自動で作れるようなレシピ構成になっているんです。

たとえばこれ

 

今回のメニューは

主菜→豚肉とキャベツのはさみ蒸し
副菜→お豆の煮物

となっていて料理の手順を見ると

1.大根、人参、がんもどきを切る
→副菜のレシピ

2.キャベツ、えのき、豚肉を切る
→主菜のレシピ

3.鍋に野菜と調味料と大豆を入れて煮る
→副菜のレシピ

4.鍋やフライパンに野菜と豚肉を交互に入れて10分ほど火にかける
→主菜のレシピ

5.4をお皿に盛り付けて黒胡椒とポン酢をかけて出来上がり
→主菜のレシピ

となっているので1番から順番に作れば2品完成。

主菜と副菜をどうやったら効率よく最短の時間で作れるのかがこのレシピなら一目瞭然なんです(*^^*)

調味も最初は「自分で調味料計って自分でしなきゃいけないのか…」とがっかりしましたが、

使う調味料は常に家にあるようなものばかりで特別なものはいらないし、

この分量で味付けすると薄味だけど素材の旨みが生きてる感じがしてとっても美味しかったんです(*^^*)

この痒いところに手が届く丁寧な説明書に感激しちゃいました♪

1品1品作り方ののっているレシピだとどうしても手順を考える頭が必要だし、

「あーこれを先にやっとけばよかった…」

という後悔が大体発生しちゃうんですよね^^;

なのでそんな私にとっては「画期的」なレシピがついてきててストレスなく料理ができたのでとても嬉しかったです(*^^*)

ヨシケイの献立の量は多い少ない?

ヨシケイさんのメニューについての口コミを色々なサイトで見てみると「量が少ない」という回答が度々あります。

頼む前は「そうなんだー少ないのはちょっと困るかも…」と思っていたんですが、

 

でも私が実際に作って食べてみたところ、

「少ないどころか多いわっっっ!!!」と

ツッコミを入れたくなるほどの量でした(笑)

とくに別の日のジャガイモと牛肉の炒め物のメニューの時は2人分の献立なのにジャガイモが大きいサイズで「3個」もついていて、

何も考えずに作ってしまったんですけど、出来上がったらお皿に入りきらない量。。

思えばジャガイモ1個でもおなかにだいぶ溜まりますものね。

結局食べきれずお弁当と翌日の夕飯にも登場しました(笑)

ただ、サラダの野菜は少し少なめな感じがしました。

うちはかなり生野菜好きでバイキングとかでも山盛り3杯くらい食べるので、

宅配されてくるレタスがたったの2枚じゃ全然足りませんでした^^;

ということで食材やメニューによっては多い少ないがあるので物足りない時は少し家にある食材から出す必要がありますね。



ヨシケイの献立を実際に作ってみた

ここからは実際にメニューを作ってみた時の手順や時間を写真付きでご紹介していきますね(*^^*)

本日の献立は「牛肉とポテトの甘辛焼」と「ぷるぷるジュレのサラダやっこ」です。

このメニュー名を見た瞬間、「えっ!ジュレって…まさか自分で作るの!?めんどくさっ…」と正直思いましたし、

私、ジャガイモの皮むきって嫌いなんですよね、面倒で(笑)

始めっからこんなグチグチ言ってて「お前の方が面倒臭いわ!」とノリツッコミしそうになりましたが、

レシピをちゃんと見てみると

「ジュレつき♪」でしかもじゃがいもの皮が簡単に向ける裏技まで書いてあったんですね。

「あっ!これテレビで見たかも♪」ということで裏ワザにもチャレンジ!

時短技を知ることができるのもヨシケイレシピの良さです(*^^*)

ヨシケイのレシピで作ってみた体験談

ではさっそくつくっていきます♪

作り始めた時間はちょうど18時。

ここから出来上がるまでどのくらい時間がかかるのな計っていきたいと思います。

まず材料はこちら。

レタスにトマト、豆腐に玉ねぎ、ピーマン、豚肉です。

先ほどもお伝えした通り、材料の中にポテトが丸々はいっていたことで「ゲッ…皮剥くのか…」

と思いましたが、レシピに書いてあった通りに時短ワザを使ったら皮がつるん♪とむけました!

>>じゃがいもの皮を5分でつるん♪と楽に剥く方法

今までじゃがいもの皮むきが苦手な私でしたがこの方法ならめんどくさい皮むきも楽チンだったし、ほぼほったらかしで火が通るので炒める時間なども減ってきます。

時短調理ができるのは大きなポイントですよね♪

他のレシピを作るときにも楽に使えるのでこれからも使っていきたいなーと思いました^^

んで、レシピに戻りますが、次はじゃがいもの皮むきをしてる間にサラダの材料を切ってササッと作っておきます。

↑はジュレかける前。

写メ撮る前に子供が触ってたのでトマトにとうふがついてたりして見栄え悪いですがお許しください。^^;

 

次に玉ねぎとピーマンを切って牛肉には下味をつけておきます。

私は洗い物をなくすためにビニール袋に牛肉を入れてそこに調味料を入れ、牛肉が入っていたトレーには炒める時の味付け用の調味料を合わせて入れておきました。


これで洗い物が2つ減った♪

 

次にフライパンを出して輪切りにしたじゃがいもを少し多めの油でこんがり焼いていきます。


じゃがいもが炒まったらいったんお皿にあけて、
フライパンに少しだけ油を足して牛肉を炒めます

玉ねぎも加えて炒めます。

タマネギが炒まってきたらピーマンを加えて混ぜ合わせたら

先ほどコンガリと焼いたじゃがいもも投入します

 

ほんとはじゃがいもはもっと焼き目つけた方が良かったと思ったんですが、

結構焼き目がつくのに時間かかってたので不精な私は途中で引き上げました。。

 

トレーに入れておいた調味料を入れて、

タレが絡まったら出来上がり♪

色は少し薄めですが牛肉にも下味がついてるのですっごく美味しかったですよ♪

 

終わった時の時間は

18時42分だったので、2品が42分でできました(*^^*)

なかなかじゃがいもに焦げ目がつかなかったのとタマネギに火が通りにくかったのがちょっと時間をロスしちゃいました(;_;)

子どもの相手もしながらだったのであんまり早くできなかったけど、

この間にも洗濯機を回したり洗い物をしたりしてたので結構家事もすすみました!

 

味はもちろん美味しかったし2人分とは思えないほど大量にできたので、夕飯だけでは食べきれず、翌日のお弁当にもモリモリ入れておきました。

お弁当を作る時間も短縮できちゃってラッキーでした!

 

ヨシケイのレシピで実際に作ってみた感想

私は事前知識があまりない段階でヨシケイを注文したので、

レシピがついて来て自分で調味料なども準備しなきゃいけないなんておもってもみなかったんですが(笑)

 

でも自宅にある調味料でできるし、レシピの手順が何よりわかりやすい。

 

2品分の一番効果的な作り方の手順だったのですんなり夕食ができあがりました♪

 

じゃがいもの皮を素早く剥くわざなど、ちょっとした料理テクニックも盛り込まれているので料理上手にも一歩近づけるかも、ですよ(*^^*)

ヨシケイはお試しコースなら1人1食300円で始められるのでコンビニで夕飯買って帰るより安いです♪

一度ご覧になってみてはいかがでしょうか
↓↓


スポンサードリンク

-お得な生活
-

執筆者:

関連記事

ヨシケイのお試しブログ 試してみた体験談を5日間詳細レポートでご紹介!

夕飯作るのめんどくさっ! 毎日献立考えるのめんどくさっ! 子供連れて買い物行くのめんどくさっ! という育児中とはいえ、かなりめんどくさがることが多くなってしまったズボラな私がいろいろ調べている中見つけ …

オイシックスのお試しセット ブログで使ってみた感想&写真をご紹介!

先日食材宅配のオイシックスを初めて注文してみました。 共働きフルタイム、保育園に通う2才児がいる我が家にとって毎日の料理は時間との勝負。 スポンサードリンク ここで時間を食うか食わないかで、子供が寝静 …

離乳食はネットショップが断然お得!西友ネットがとにかく安い!

お出かけやちょっと楽したいときのママの強い味方!市販のベビーフード(離乳食)を買うなら西友の西友ネットスーパー(旧西友ドットコム)が断然安くってお得です^^ 今回の記事では 離乳食をネットショップで買 …

ヨシケイお試しを試してみた!ブログで 2日目〜5日目最終日までをレポート!

こちらの記事は >>ヨシケイの食材宅配を5日間試してみた!体験談詳細レポート! の続きの記事になります^^ 食材宅配で有名なヨシケイ さんを5日間お試しすることになったので、今度は2日目~最終日5日目 …

食事の時短に食材宅配サービスが超便利だった!やってみた体験談をご紹介♪

今日の夕飯何にしようかな〜 あー献立考えるのめんどくさい… っていうか冷蔵庫に何もない! 買い物も行かなきゃ〜〜(T_T) 育児や家事に忙しいとこんな日が日常茶飯事、ということもありますよね。 スポン …

Profile


2015年3月生まれの歳の息子をもつ30代の新米ママです。
小麦、卵、ハウスダストアレルギー持ち。
少々発達障害グレーの息子です。
早生まれで保育園入園は緊張しまくりでした。

夫と3人で明るく楽しくお得な生活を目指しています。
ためになる情報はどんどん共有していきますね♪



にほんブログ村 子育てブログへ

Twitter