ゆにっき!

はじめての子育て応援します♪妊娠・出産・育児体験談

夜間断乳

断乳したら夜起きなくなった!でもなぜか寝るとき号泣…泣く理由は?【さくらさんからのご報告メール】

投稿日:

先日夜間断乳に失敗したら次はいつすればいい?昼間の授乳と夜の寝かしつけ方法でご紹介したさくらさんより
夜間断乳にチャレンジされたあとの成果報告メールをいただきました^^

私のブログを見てこのようなご連絡をいただけるととっても嬉しいです♪

でも…嬉しいこともあれば悲しいこともある!?

なぜか娘さんは寝付くときに必ず号泣してしまうそうです。
早速さくらさんのメールをご紹介いたしますね!

スポンサードリンク

断乳したら夜1~2時間ごとに起きなくなった!

こんばんは★
以前問い合わせて頂いたさくらと申します(^^)
あれから決断し断乳して二週間ほどたちます★

夜はまだ起きますが1〜2時間起きということはなくなりました(^^)
アドバイスありがとうございました❤︎

と~っても嬉しいメールでした^^

さくらさんありがとうございます!

寝るときに必ず号泣して寝るのがなくならない…

でもまださくらさんの悩みは尽きないようで・・・

ですが未だに寝るときに号泣して寝るという寝方が変わりません( ; _ ; )/~~~
泣き叫んで10から20分で寝ます(>_<)

布団の上で泣きながら寝るときもありますがどうにもならなく抱っこや抱っこ紐をしたりしています、、、

みていてかわいそうなのですが、うちの子は断乳がまだ早かったのでしょうか、、( ; _ ; )

たしかにこんな風に毎回ギャン泣きということになると赤ちゃんにストレスが溜まっているのかとか、

まだ夜間断乳するのはかわいそうだったかな…とか思ってしまいますよね。

お返事させていただいた内容がこちらです。

さくら様 ご連絡ありがとうございます。

1〜2時間おきがなくなると楽ですよね♪

でも毎回号泣で寝るとなると声を聞いてるだけでもしんどいですよね… 大変です(>_<)

私は夜間断乳は8ヶ月、 完全断乳は1歳の時でした。

さくらさんが以前お問い合わせくださった時は10ヶ月くらいだったと思いますが夜間断乳ですか?完全断乳ですか?

夜間断乳なら全然早くないと思いますよ♪

もしかするとお子様の寝付くための儀式が号泣することになってしまわれたのかなぁ…

うーん。。 もう少し様子見てみると変わるかも…?

ですが、 もう2週間も続いてるんですよね〜(>_<)

でも1ヶ月くらいすると落ち着くんじゃないかと思うんですがどうでしょう。

うちの子も何言ってもグズグズするときと
いい子に言うこと聞いてくれる時期と
1ヶ月くらいごとによく繰り返していたので、
そのタイミングだといいのですが…

全然アドバイスできなくてすみません。

夜泣き問題を1人で抱えてしまうと辛いと思いますので、
また何かございましたらご連絡頂けますと幸いです。

この度はご連絡ありがとうございました(*^^*)

・・・というろくなアドバイスにならないメッセージをお送りしてしまったのですが、
何度かさくらさんとのメールのやり取りをさせていただいているうえで号泣の意外な原因がわかってきました!

スポンサードリンク

寝るときに泣く理由は環境の変化のため?

さくらさんからのメール

ありがとうございます(>_<)

昼間は抱っこで寝付いてくれることが多いのですが夜はどうも号泣してしまい参っています( ; _ ; )

昨日は夜中も号泣で何をしてもだめでした。。

まだ完了していないということなんでしょうか(>_<)

 

娘はもうすぐ1歳になります★

この度、昼があまりなくなっていたので一気に完全断乳に取り組んでしまいそれが良くなかったのかなとも思います( ; _ ; )

ゆにっきさんの言われる、タイミングだということを信じたいです( ; _ ; )

今日はさらにひどく泣いて先ほど寝付いたところです( ; _ ; )

こちらが泣きたくなるほどでした、、、

そこで気付いたのですが、年始に引っ越しをして環境が変わったことも関係あるのかなと思いました(>_<)

断乳のせいだけだと思っていましたが、、 いまはどうすることもできないですよね(>_<)

いつか状況が変わると信じていこうとおもいます!

色々たくさんのアドバイスをありがとうございました( ; _ ; )/

感謝いたしますm(_ _)m

ということで子供の夜泣きの原因には「なかなか寝付けないイライラ」が含まれていることもあると聞いたことがあります。

大人でも旅行先で枕が変わると寝付けないとか環境が変わることで寝づらくなることがあると思うのですが、
さくらさんのお子様にもこの現象が起きているのかな?とも思いました。

早くお引越し先に慣れてくれるとよいのですが…

スポンサードリンク

最後に

夜泣きや1~2時間ごとに目を覚ましてしまうのにはいろいろな理由があります。

それを話せない子供から読み取るのはとても難しいことですが、
いろいろ試してみることでいつの間にか「楽になってる!」ということもあります^^

ぜひ焦らずゆったりと子供の気持ちに寄り添ってあげてくださいね♪

-夜間断乳
-,

執筆者:

関連記事

夜間断乳ブログ2日目 寝かしつけで泣く時間が減った言葉はコレ!

1日目は2時間以上ギャン泣きを続ける息子に対して、私も泣きながら抱っこでの寝かしつけを続けました。細切れには寝られたものの横にはなれずソファに寄りかかって寝たので全然疲れが取れず、1日目にして心が折れ …

夜間断乳は1歳半でもできる?言い聞かせのコツと保育園【山下八重様からのご相談メール】

一歳半になる娘さんがいらっしゃる山下八重 様からコメントをいただきました。 山下さんコメントありがとうございます^^ ※ご紹介が遅くなり申し訳ございません><! 私が息子の断乳をしたときは8か月の赤ち …

8ヶ月の夜間断乳のやり方。寝かしつけが劇的に楽になる!【体験談】

先日「夜の授乳がつらい・・・」の記事で夜の授乳がつらすぎるときは「夜間断乳」がおすすめ!ということを少しお話ししましたが、今回の記事ではさらに掘り下げて 具体的な夜間断乳のやり方 8ヶ月の息子に夜間断 …

寝ぐずりがひどい赤ちゃんの夜間断乳成功の秘訣 離乳食も食べるようになって欲しい竹田様からのご相談メール

今回はハンドルネーム竹田ちひろさんからいただいたご相談メールをご紹介します。 スポンサードリンク 竹田様のお子様も私が悩んでいたときと同じく2時間おきに起きて授乳をする毎日に疲れてしまっているようでし …

夜間断乳ブログ3日目寝かしつけが楽に!夜泣きもしないで朝までぐっすり♪

1日目は夜通しのギャンギャン泣き、2日目は若干少なくなったギャン泣きですが、 3日目になると少しだけ息子も慣れてきてくれたようです。 3日目には1〜2日目に予想もしていなかった出来事が起きましたのでよ …

Profile


2015年3月生まれの歳の息子をもつ30代の新米ママです。
小麦、卵、ハウスダストアレルギー持ち。
少々発達障害グレーの息子です。
早生まれで保育園入園は緊張しまくりでした。

夫と3人で明るく楽しくお得な生活を目指しています。
ためになる情報はどんどん共有していきますね♪



にほんブログ村 子育てブログへ

Twitter