ゆにっき!

はじめての子育て応援します♪妊娠・出産・育児体験談

夜間断乳

仕事復帰のため断乳を考えています 保育園に行くなら断乳は必要?【武寛ママ様からのメール】

こんにちは、ゆにっき!です。

8か月の男の子をもつ武寛ママさんから夜間断乳の記事を読んでいただいてコメントをいただきました。
武寛ママさんありがとうございます!

ちょうど私が夜間断乳をした時期も8ヶ月の時だったので親近感です^^

そして、武寛ママさんは仕事が再開しワーキングママとしてお忙しい日々を過ごされていますが、私もそんなワーママのひとり。

今回は仕事と保育園と断乳についてご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

仕事復帰のため断乳を考えています

まず仕事を再開する前に断乳をしようと決意された武寛ママさんからいただいたメッセージをご紹介しますね。

ゆにっき!さん こんにちは!
完母で8ヶ月になる息子を育ててます。
今月より 仕事が始まった為 夜間断乳をしようかと考えております。
旦那も協力してもらえるので、ゆにっき!さんのblogを読ませて頂き
『おっぱい あげないゾ!』と強い気持ちで 挑もうと思ってます。

ゆにっき!さんの 断乳blogに大変 感動しております。
勝負の3日間!ゆにっき!さんの心意気を思いだし頑張ります!

と、こんなうれしいコメントをいただきました^^

ありがとうございます!

 

私は断乳の専門家でも何でもないのですが、息子を完全母乳で育てた一人のママとして少しでも
誰かのお役に立てていると思うとすっごく嬉しくなります^^

こんなうれしいメールをくださった武寛ママさんにはこんなお返事をさせていただきました♪


武寛ママさん

メッセージありがとうございます。

今月から仕事開始なのですね。

私も仕事をしつつ育児をしていますので
仕事と育児の両立の大変さはわかっているつもりです。

夜中の授乳をしつつ仕事もするとなると肉体的にも精神的にも辛いと思いますので
この時期に夜間断乳というのはベストではないかと思います♪

旦那様のご協力も得られるとのことで
ぜひ一発で夜間断乳成功されますようお祈りしております(*^^*)

パパやママが子供に負けずにおっぱいをあげなければ、
子供は必ずそれに答えてくれます。

本当にみんないい子ですから♪

夜間断乳のチャレンジには体力も必要ですので
寒い日が続いていますのでくれぐれもご自愛くださいね。

わざわざコメントありがとうございました!!

ゆにっきより

武寛ママさんはこの数日後、夜間断乳に成功しました!

というメールをわざわざくださいました。

 

こういうメールを頂戴すると本当に嬉しくなります(*^^*)

武寛ママさん、わざわざメールありがとうございました。

そしてお疲れ様でした!

保育園にあずけて仕事に行くなら断乳しておくと楽だと思う

ここからはちょっと話は変わって、私の個人的な考えをつらつらと書いていこと思うのですが、

私も子供が1歳になってから保育園に預け、仕事を始めました。
仕事を再開して10か月ほど立ちますが、仕事と育児の両立はとっても大変だなぁとつくづく思います。

私は仕事を始める前に断乳を決意したのですが、保育園に入る前に断乳しようと思ったきっかけは

保育園に預けるなら子供が夜泣きするときっと睡眠時間が削られてきついだろうな~と思ったこと。

産休育休で1年超も仕事を休んでいた私は「仕事と育児とちゃんと両立できるだろうか?」と復帰に不安を感じていたんですよね。

それで泣き叫ぶ子供を何とか言い聞かせて断乳に成功したのですが、

結果的に断乳しておいてよかったなと心から感じています^^

スポンサードリンク

私は完母で息子を育てていて、8か月の時に夜間断乳をし、1歳になってから断乳するという2段階のステップを踏んだんですが、

夜間断乳のときは子供が泣き叫んで本当に心折れそうになりました(;_;)

↓夜間断乳の体験談はこちら♪

夜の断乳の仕方 8ヶ月の赤ちゃんでも夜間断乳で寝かしつけが劇的に楽になる!【体験談】

でも夜間断乳しておいたおかげで完全断乳は意外とすんなりできたんですよね。

↓完全断乳の体験談はこちら♪

断乳の方法や進め方 夜泣きイライラなしの1歳 断乳体験談

 

「断乳しておいてよかったな~」と感じた理由は

  • 夜泣きがなくなったこと
  • 睡眠時間が確保できるようになったこと
  • おっぱいが張らないように食事に気を付ける必要がなくなったこと
  • ストレスがたまった時にお酒を飲めるようになったこと

など、いろいろあるんですが、断乳した後は自分のおっぱいの張りがものすごく痛くてそれがつらかったんですよね。

子供の抱っこはもちろん、寝がえりで布団におっぱいが当たるだけでも激痛だったので、その激痛に耐えながら仕事をするとなったら無理だったんじゃないかなと思います。

↓断乳後おっぱいに激痛が!の体験談はこちら♪

断乳後におっぱいが痛いときの正しいケアの方法を病院で聞いてきました!

なので、もしそういったリスクを避けたいということでしたら、保育園に入る前の断乳は私はおすすめだと思います^^

専業主婦の育児はストレスとの闘い

今私は保育園に預けて仕事をしていて周りから「仕事に育児に大変ね」といわれます。

でも、仕事をしていて思うのは「専業ママはもっと大変だろうな」ということ。

私は仕事に行かせていただいているので、ちょっと子供のわがままにイライラしちゃったときも少しだけ子供と離れることができて
気持ちのリフレッシュをすることができています。

でも、専業主婦のママさんは子供と24時間ずっと一緒なので、パパやおじいちゃんおばあちゃんが来てくれない限りほとんどつきっきりになりますものね。

泣き叫んでようが暴れていようが、放っておいて外に出かけるなんてできない。

私は保育園に預ける前まさにこの状態でしたが、
子供が泣くたびにイライラしてしまって精神的につらくなっている時期がありました。

子供が泣いている横で私も声をあげて泣くこともあったし、枕に顔を押し付けて「うるさいー!」なんて叫んでしまうこともありました><

でも、仕事をさせていただけるようになってオンとオフのメリハリがついたのか、
そんなこともなくなってきて比較的穏やかに毎日を過ごすことができるようになったんです。

これは絶対「保育園に預けられたから」だな~と思います。

スポンサードリンク

保育園にいくなら断乳は必要?

・・・と、話がそれてしまいましたが、そんなこんなで私もワーキングママをやっている母親の一人です。

もし、〇月から保育園に子供を預けるんだけど

  • やっぱり断乳ってしたほうがいいの?
  • もし断乳するならタイミングはいつがいいの?
  • できれば保育園に預けても授乳を続けたいんだけど、それって大変?

など疑問をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひメッセージいただければと思います^^

まとめ

悩みの尽きない子育てですが、楽しいこともたくさんたくさんあるもの。

うちの息子は2歳間近になってきてだんだんおしゃべりが上手になってきました。

たどたどしく「しょーぼーしゃ」とか「きゅーきゅーしゃ」とか話している息子といるととっても癒されます♪

あなたとあなたのお子様が精神的にも体力的にも元気で楽しく過ごせますように。

-夜間断乳
-

執筆者:

関連記事

夜間断乳成功メールをいただきました!読者様のリアル体験談

以前夜間断乳についてメッセージを下さった武寛ママ 様から夜間断乳成功!!と嬉しいメールをいただきました(*^^*) たくさんの方から夜間断乳の進め方などに対してご質問をいただきますが、 こういった成功 …

寝ぐずりがひどい赤ちゃんの夜間断乳成功の秘訣 離乳食も食べるようになって欲しい竹田様からのご相談メール

今回はハンドルネーム竹田ちひろさんからいただいたご相談メールをご紹介します。 スポンサードリンク 竹田様のお子様も私が悩んでいたときと同じく2時間おきに起きて授乳をする毎日に疲れてしまっているようでし …

夜間断乳ブログ2日目 寝かしつけで泣く時間が減った言葉はコレ!

1日目は2時間以上ギャン泣きを続ける息子に対して、私も泣きながら抱っこでの寝かしつけを続けました。細切れには寝られたものの横にはなれずソファに寄りかかって寝たので全然疲れが取れず、1日目にして心が折れ …

夜間断乳は1歳半でもできる?言い聞かせのコツと保育園【山下八重様からのご相談メール】

一歳半になる娘さんがいらっしゃる山下八重 様からコメントをいただきました。 山下さんコメントありがとうございます^^ ※ご紹介が遅くなり申し訳ございません><! 私が息子の断乳をしたときは8か月の赤ち …

夜間断乳に失敗したら次はいつすればいい?昼間の授乳と夜の寝かしつけ方法【さくら様からのご相談メール】

10ヶ月半のお子様をお持ちのさくら 様よりコメントをいただきました! さくらさんありがとうございます^^ スポンサードリンク さくらさんは1度夜間断乳を試みたものの失敗してしまい、 次に再チャレンジす …

Profile


2015年3月生まれの歳の息子をもつ30代の新米ママです。
小麦、卵、ハウスダストアレルギー持ち。
少々発達障害グレーの息子です。
早生まれで保育園入園は緊張しまくりでした。

夫と3人で明るく楽しくお得な生活を目指しています。
ためになる情報はどんどん共有していきますね♪



にほんブログ村 子育てブログへ

Twitter