ゆにっき!

はじめての子育て応援します♪妊娠・出産・育児体験談

夜間断乳

寝ぐずりがひどい赤ちゃんの夜間断乳成功の秘訣 離乳食も食べるようになって欲しい竹田様からのご相談メール

投稿日:

今回はハンドルネーム竹田ちひろさんからいただいたご相談メールをご紹介します。

竹田様のお子様も私が悩んでいたときと同じく2時間おきに起きて授乳をする毎日に疲れてしまっているようでした。

また、離乳食が進まないことも気になっている様子。

夜間断乳をしたら離乳食を食べるようになるのか?
ご回答させていただきました。

スポンサードリンク

ずっと泣いていてほとんど寝ない我が子

(竹田様からのメール原文)

初めまして、9ヶ月の娘をもつものです。

夜間断乳にあたり記事をよませてもらってお問い合わせさせてもらいました。

実はいきなりですが断乳2日目です。

うちの娘ですが産まれてまだ産院にいるころから助産師んたちから感の強い子といわれてました。

授乳室に時間に時間になったら授乳しにいくシステムでしたがいついっても泣いてるのはうちの子だけ。
最初は元気でかわいいなんて思ってましたがいざ実家に戻り子育てするとほんとにずっと泣いてばかり。

ほとんど寝ない子でした。

さらに寝ぐずりもひどくなかなか長い時間寝てくれない…

新生児特有のほとんど寝てるは嘘でしょというくらい常に起きていてそれも機嫌がよければいいのですがねぐずりが酷く、、そのうえ寝たら15分も寝たらすっきり。

そしてまた位置に時間後にはねぐずりの毎日でした。

子育て支援や市役所、保健師さんたちに相談しましたが個性といわれてもぅどうにもこうにも、、、

悩んだ挙句、ネントレなるものを読みあさり

実行しましたが成功したもの一週間後に突発性発疹になり甘えん坊に逆戻りで。

ひとりで寝るというのも出来なくなりました。

添い寝で寝てくれるけど2時間おきに起きる

ただ入眠儀式はできてるのか絵本よんでイチャイチャして添い寝だとおやすみっていうと目をつむり寝てくれます。

ただ筆者様と同様2時間で起きる現状です。

もともと頭痛もちもあり、朝方には1時間おきにおきる状態に身体がついていけなくなり、、、

離乳食も一口ほどしか食べないので夜間断乳にふみきりました。

旦那様のご協力もあり夜間断乳開始!

ずっとやりたいなと思いながらいつやろう、旦那も激務で寝かせてあげないとかわいそうだしとダラダラ先延ばしにしてたところ、旦那から

夜間断乳って記事見たけどしってるー?といわれ、俺ならいいからやってみたら?といってくれたので娘にはほんとに申し訳ないのですがその日たまたま21時の寝かしつけから一度も授乳せずたまたま寝ていたのでこのまましてしまおう!と決心してその日から断乳しました。

断乳初日は大泣き…2日目以降は…?

それはそれはいいきかせもせず始めたので大泣きでした。
2時から朝方までよく体力あるなというくらい泣きつつげました。

そして昨日2日目。12時、4時とおきたものの20分ほどしたら寝てくれました。

今日の夜には3日目にはいります。

ただほんとに感の強い子なのでうまくいくか自信がなく。

結局このまま2回ほど起きるくらいで寝てくれないんじゃないかとネットサーフィンすてるときに記事を拝見しました。

もぅすでに2日目ですしお返事いただけたときに間に合うかわかりませんが3日目に注意することなどあればお話ききたいです。

あと離乳食はその後たべてくれたのでしょうか??

小さめの娘なのでほんというと離乳食もちゃんと食べてほしいのですが本当に食べなくて、、困っています。

長くなりましたが記事参考になりました^ ^

わたしも子育て頑張りたいとおもいます。

3日目成功するといいな、、、笑

スポンサードリンク

ゆにっきのご回答

竹田さんにはメールでいったんお返事させていただいたのですが、
エラーでお届けできなかった様子…
ブログへのアップが大変遅れてしまい、
申し訳ございませんでした。

感の強いお子様。竹田さんの文章を読んでいるだけですっごく大変そうなところが伝わってきました><

3日目に気をつけること、ということでまずご回答させていただきますと、

私の場合は1〜2日目が本当に辛かったのでそこを乗り切れたら気をつけていたことはそんなにありませんでした^^;

とにかく1〜2日目と同じで泣いてもわめいてもおっぱいをあげないことだけに気をつけていました。

ここで折れてあげてしまうとやり直しなので、
そこは断固として拒否ってください!

断乳すれば離乳食を食べてくれる?

うちの場合ですが残念ながら夜間断乳成功後でもあまり劇的に離乳食を食べるということはありませんでした。。

夜は断乳してたけど昼は甘えさせてあげようと思っておっぱいあげてたので、そのせいかもしれません。

夜間断乳後もせっかく作った離乳食で遊ばれ、散らかされイライラすることもありました(笑)

でも1歳で完全断乳したらモリモリ食べるようになりましたよ♪

私もなかなか夜間断乳しても離乳食食べてくれなかったので、当時は悩んでいたのですが、

完全断乳した今思えば「ご飯はそのうち食べるようになるから、そんな無理してあげなくて良かったな」と思いました。

今は2歳半ですが、「もういい加減食べるのやめなさい!」と言っても無限に食べ続けていますw

ちなみにうちの子は男の子です。

なので娘さんの場合はもしかしたらそんなにモリモリ食べるということはないかもしれませんが、

身体が小さくてもお腹が空けば食べるときは食べるし、
子供は自分に必要な栄養は本能的にわかっているという
話も聞いたことがあるので、必要な時期が来れば食べてくれると思いますよ♪

食べてくれないと本当に悩みますけどね・・(T_T)
完全断乳すると食べないとお腹空くのできっと食べてくれるはず!

です!!

完全断乳までは竹田さんもあまり悩まず大らかな気持ちで過ごされるといいと思います♪

ご参考までに…。

3日目の断乳成功されてぐっすり寝られていることを期待して。

ちなみに過去に離乳食を食べてくれるようにいろいろ試してみたことをブログ記事にしていましたので、ご参考になさってくださいね!

Check!>>子供が離乳食を食べない時の対処法 離乳食を食べてもらうために我が家が行った工夫

スポンサードリンク

-夜間断乳
-

執筆者:

関連記事

夜間断乳は1歳半でもできる?言い聞かせのコツと保育園【山下八重様からのご相談メール】

一歳半になる娘さんがいらっしゃる山下八重 様からコメントをいただきました。 山下さんコメントありがとうございます^^ ※ご紹介が遅くなり申し訳ございません><! 私が息子の断乳をしたときは8か月の赤ち …

断乳したら夜起きなくなった!でもなぜか寝るとき号泣…泣く理由は?【さくらさんからのご報告メール】

先日夜間断乳に失敗したら次はいつすればいい?昼間の授乳と夜の寝かしつけ方法でご紹介したさくらさんより 夜間断乳にチャレンジされたあとの成果報告メールをいただきました^^ スポンサードリンク 私のブログ …

夜の授乳がつらい やめたい 私が成功したおっぱいのやめ方【体験談】

夜何度も赤ちゃんへの授乳で起きるのがつらい>< 毎晩、いつ泣き声が聞こえるか、びくびくして良く寝られない>< そんなあなたの気持ちも知らず、横でぐっすり寝ている旦那さんにイライラする! あなたはそんな …

8ヶ月の夜間断乳のやり方。寝かしつけが劇的に楽になる!【体験談】

先日「夜の授乳がつらい・・・」の記事で夜の授乳がつらすぎるときは「夜間断乳」がおすすめ!ということを少しお話ししましたが、今回の記事ではさらに掘り下げて 具体的な夜間断乳のやり方 8ヶ月の息子に夜間断 …

夜間断乳ブログ3日目寝かしつけが楽に!夜泣きもしないで朝までぐっすり♪

1日目は夜通しのギャンギャン泣き、2日目は若干少なくなったギャン泣きですが、 3日目になると少しだけ息子も慣れてきてくれたようです。 3日目には1〜2日目に予想もしていなかった出来事が起きましたのでよ …

Profile


2015年3月生まれの歳の息子をもつ30代の新米ママです。
小麦、卵、ハウスダストアレルギー持ち。
少々発達障害グレーの息子です。
早生まれで保育園入園は緊張しまくりでした。

夫と3人で明るく楽しくお得な生活を目指しています。
ためになる情報はどんどん共有していきますね♪



にほんブログ村 子育てブログへ

Twitter