ゆにっき!

はじめての子育て応援します♪妊娠・出産・育児体験談

夜間断乳

夜間断乳ブログ3日目寝かしつけが楽に!夜泣きもしないで朝までぐっすり♪

投稿日:2016年10月8日 更新日:

1日目は夜通しのギャンギャン泣き、2日目は若干少なくなったギャン泣きですが、
3日目になると少しだけ息子も慣れてきてくれたようです。
3日目には1〜2日目に予想もしていなかった出来事が起きましたのでよろしければご覧ください^ ^

夜間断乳を3日で成功させたゆにっきの体験談や読者様のご相談メールの一覧はこちらをご覧ください^^♪

【関連記事】

スポンサードリンク

夜間断乳ブログ3日目

570444夜間断乳も3日目は、2日目におっぱいで寝かしつけなくても大丈夫だったので、

  • 夜ご飯を食べる
  • お風呂に入る
  • おっぱいをあげる(風呂上がりの水分補給)
  • 寝るまでイチャイチャしたりたくさん遊ぶ
  • 寝かしつけ

の流れでチャレンジしました。
この日はお昼にたくさん遊んだからかお風呂上がりにおっぱいをあげたらすごい眠そうにしてて、
目が今にも閉じそうだったんです。

「やばい!このままだとおっぱいで寝落ちする!」
と思い、途中でおっぱいを切り上げてイチャイチャ遊ぶようにしました。
でもほとんど遊んでいないのに、またすごく眠そうにしていて
「これはもしかしてこのまま寝るかも!?」
と思い、電気を消してみました。
そして子供を横に寝かせて背中をスリスリしていたら…

なんとそのまま寝てくれたんです!!

「えっ!本当に寝た!?」と思うくらい自然と寝付いてくれて、
夜間断乳3日目にしてとても楽な寝かしつけを経験してしまったんです。

寝かしつけを楽にするコツ

3日目にして早くも大人しく寝てくれた息子に対し、
母親思いのとってもいい子だなー(親バカ)
なんて、とても嬉しい気持ちでいっぱいでした。

でも実はそれよりも「なんで今日はすんなり寝てくれたんだろう?」という疑問の方が大きかったです。

ここからの夜間断乳を成功させるためにも、
なんで今日は簡単におっぱいなしで寝てくれたのかを私なりに考えてみました。

それは昼間にたくさん遊んだことと、
3日間という短い間とはいえ、同じ寝かしつけを繰り返してきたこと、
これが功を奏したのだと思います。

うちの息子の場合、

  • お風呂入ったらお布団の部屋に行く。
  • お布団の部屋でおっぱい飲む。
  • おっぱい飲んだら遊ぶ。
  • 遊んだあと眠くなったら寝る。

というのが3日間で習慣付いてきたんだなという感じがして、
これからの寝かしつけのコツを掴んだような感じがしました。

スポンサードリンク

夜泣きしないでちゃんと寝るか心配…

寝るときはすんなり寝てくれたものの、ここで私が心配だったのは夜泣きしてまた起きないかどうかでした。

寝付くときはすんなり寝たけど、どうせ夜中に泣くんだろうなー(T_T)と完全に疑ってました。

でも、なんとなんと、気づいたら
翌朝4時までぐっすり寝てくれたんです!!

4時って普通に考えたらめっちゃ早起きですよね。
でもこの日寝かしつけは9時ごろだったので
7時間もぶっ続けで寝てくれたことになります。

ずっと1〜2時間ごとの授乳に悩まされていた私にとっては4時まで寝てくれたことが嬉しくて(*^^*)

すごく幸せな気分になりました♪

この日だけ特別にすんなり寝てくれて夜中も起きずに寝てくれたのかと思って
次の日もソワソワしながら夜を迎えたんですが、
また少し背中をスリスリしただけで寝てくれて
翌朝も4時くらいまで寝ていてくれて、
「子供の順応能力ってすごいなー!!」と感心しました(*^^*)

最後に

今日この記事を読んでくださったあなたは
お子様が1〜2時間ごとに起きてしまって、

  • 夜中の授乳が辛いと感じていませんか?
  • もっとゆっくり寝たいと思っていませんか?

そう思うようになったら少し勇気を出して夜間断乳にチャレンジしてみてはいかがでしょうか(*^^*)

夜だけでも断乳できるとぐっすり寝られますし、
完全断乳の時も楽に成功できますよ。

何か悩んだり話を聞いて欲しかったり相談したいなと思われたらお気軽にお問い合わせくださいね。

あなたと全てのママが少しでも楽に子育てできますように、少しでもお役に立てましたら幸いです(*^^*)

夜間断乳を3日で成功させたゆにっきの体験談や読者様のご相談メールの一覧はこちらをご覧ください^^♪

【関連記事】

スポンサードリンク

-夜間断乳
-

執筆者:

関連記事

8ヶ月で夜中の授乳は必要?赤ちゃんが夜中起きる理由と水分補給はどうする?【ゆっこ様からのご相談メール】

先日8カ月になったばかりの息子様がいる「ゆっこ 様」からメッセージをいただきました。 ゆっこさんのお子様は 夜20時に授乳で寝かしつけ、夜中2~3回起きて授乳で寝かせ6時頃起床 ということで、「他の方 …

寝ぐずりがひどい赤ちゃんの夜間断乳成功の秘訣 離乳食も食べるようになって欲しい竹田様からのご相談メール

今回はハンドルネーム竹田ちひろさんからいただいたご相談メールをご紹介します。 スポンサードリンク 竹田様のお子様も私が悩んでいたときと同じく2時間おきに起きて授乳をする毎日に疲れてしまっているようでし …

夜間断乳ブログ2日目 寝かしつけで泣く時間が減った言葉はコレ!

1日目は2時間以上ギャン泣きを続ける息子に対して、私も泣きながら抱っこでの寝かしつけを続けました。細切れには寝られたものの横にはなれずソファに寄りかかって寝たので全然疲れが取れず、1日目にして心が折れ …

仕事復帰のため断乳を考えています 保育園に行くなら断乳は必要?【武寛ママ様からのメール】

こんにちは、ゆにっき!です。 8か月の男の子をもつ武寛ママさんから夜間断乳の記事を読んでいただいてコメントをいただきました。 武寛ママさんありがとうございます! ちょうど私が夜間断乳をした時期も8ヶ月 …

8ヶ月の夜間断乳のやり方。寝かしつけが劇的に楽になる!【体験談】

先日「夜の授乳がつらい・・・」の記事で夜の授乳がつらすぎるときは「夜間断乳」がおすすめ!ということを少しお話ししましたが、今回の記事ではさらに掘り下げて 具体的な夜間断乳のやり方 8ヶ月の息子に夜間断 …

Profile


2015年3月生まれの歳の息子をもつ30代の新米ママです。
小麦、卵、ハウスダストアレルギー持ち。
少々発達障害グレーの息子です。
早生まれで保育園入園は緊張しまくりでした。

夫と3人で明るく楽しくお得な生活を目指しています。
ためになる情報はどんどん共有していきますね♪



にほんブログ村 子育てブログへ

Twitter