ゆにっき!

はじめての子育て応援します♪妊娠・出産・育児体験談

夜間断乳

夜間断乳ブログ2日目 寝かしつけで泣く時間が減った言葉はコレ!

投稿日:2016年8月7日 更新日:

1日目は2時間以上ギャン泣きを続ける息子に対して、私も泣きながら抱っこでの寝かしつけを続けました。細切れには寝られたものの横にはなれずソファに寄りかかって寝たので全然疲れが取れず、1日目にして心が折れそうになりました…(;_;)

でも2日目にはほんの少しだけ明るい未来が見えたような気が…!

今回は

  • 夜間断乳2日目の様子
  • 寝かしつけで子供が泣いてしまう時間をググッと減らすことができたコツ

についてお話しします。

夜間断乳を3日で成功させたゆにっきの体験談や読者様のご相談メールの一覧はこちらをご覧ください^^♪

【関連記事】

スポンサードリンク

夜間断乳ブログ2日目

144145こんにちは、ゆにっき!です。

夜間断乳1日目は予想もしていなかった超!!ハードワークが待っていたのですが、2日目も同じようなことが続くのかと思うととても憂鬱で、夜が来るのが怖かったです(;_;)

夜がやってきたので「仕方ない…やるか!」と気合を入れて、今日も1日目と同じくお風呂上りに寝室で本を読んだりおもちゃで遊んだりぎゅーっと抱きしめたりしてたくさんスキンシップを取ってから寝ることにしました。

昨日は寝かしつけはおっぱいをあげて寝落ちさせる方法でしたが、昨日の夜中はおっぱいなしで過ごせたので、今日は寝る30分前におっぱいをあげるようにして、寝かしつけにおっぱいを使わないようにしました

2日目の寝かしつけ方法はコレ!

少し眠そうにしたので電気を消してみたのですが、昨日のことを思い出したのかやっぱり泣き、全然寝ず…
泣いて暴れて起き上がってずーっと泣き続けていました。
昨日の苦行を思い出した私は「また寝ないのー!?」と少しイライラしてしまったのもあって、起き上がる息子を無理やり寝かせ、暴れる足を自分の足で押さえつけながら寝ました。

・・・今思うとひどいことしてますよね(>人<;)

1時間くらい暴れまくった後、疲れたのか眠ってくれたのですが、また2時間後に起きてしまいました。
今日は抱っこ紐で夜通し抱っこするのは絶対に嫌だと思ったので、また寝かしつけの時と同様、横に寝かしつけて半分羽交い締めにして寝かせました。
少し観念してきたのか、このときは30分くらいで寝てくれましたが、たぶん無理やり寝かしつけている私を見て、主人は引いていたと思います(*_*)でもこのときは寝かせるのに必死すぎてこんな対応をしてしまいました。子供にも悪いことをしてしまった…反省です…><

そのあとは3時間くらい寝てくれてそのまま朝を迎えました。起きたのは朝5時とかだったけど、頑張ったほうだと思って良しとしました。

寝かしつけで泣く時間が短くなってきた!

なんとか寝かしつけに抱っこ紐は使わなくて済んだものの、暴れまくる息子を寝かしつけるのはすっごい疲れました(>人<;)

体力的なものもあると思いますが、精神的に疲れていたというのもあると思います。。

2日目も色々と大変でしたが、それでも少し「いいこと」がありました。

1日目も2日目もギャン泣きはしたんですが、その泣きの「質」が違ってきてたんですね。1日目は過呼吸になるんじゃないかというほど「ふー!ふー!ぎー!ぎー!」という声が混じるうめき声のような泣き方だったんですが2日目はそうでもない感じに落ち着いてきたんです。

泣く時間も初日は2時間くらいぶっ続けで泣いていたのが半分の1時間くらいに短くなりましたし、子供ながらに疲れたのか、泣いてもおっぱいをもらえないと少しわかってくれたのか、ちょっと改善の兆しが見えてきました(´ω`*)

スポンサードリンク

寝かしつけに言葉の呪文を取り入れよう

2日間夜間断乳に挑戦してみて私も少しだけおっぱいいがいでの寝かしつけのコツを掴んだ感じがしていました。

そのコツとは1日目のブログ記事でも挙げた

  • 泣いてもおっぱいはあげないという強い意志を持つこと
  • 寝る前のスキンシップを大事にすること

と、

  • 新たな入眠儀式を取り入れること

です。赤ちゃんは寝る前に一定の入眠儀式をすることが多いです。泣くこと自体が入眠儀式の子もいるし、絵本や子守唄、背中トントンなどの他にハイハイで部屋中を動き回るのが入眠儀式の子もいます。

この入眠儀式は子供が生まれながらに持っている癖とかそういうものではなく、お母さんが作り出していることが多いです。
例えば夜寝る時には必ず背中トントンをしてあげていたら、それがその赤ちゃんの習慣となり、「あ、背中トントンしてくれてるからもう寝る時間なんだな」と子供ながらにだんだん覚えてくれるんですね。

私の息子の場合はおっぱいを飲むことがずっと彼の入眠儀式だったのですが、それを「お風呂に入って寝室に入ってたくさん遊び、“ある呪文”を唱えながら背中をすりすりすること」を一連の流れにし、寝るときの合図となるようにしました。

ある呪文とは子供に向かってできるだけ優しい声で

  • 〇〇くんはいつもママと遊んでくれてありがとねー
  • ママは〇〇くんのこと大好きだよー
  • 〇〇くんはいつもいい子だねー
  • いい子の〇〇くんのこと大好きだよー
  • だからおっぱいなしでも寝られるよー
  • 朝までぐっすり寝られるよー
  • 朝までぐっすり寝たらまた明日たくさん遊ぼうねー

とイメージトレーニングをするように呼びかけることです(*^^*)

最後の3つは特にきちんと伝えるのがポイントです!私は入眠儀式の確立と呪文を繰り返し唱えて子供に「僕はできる子なんだ!おっぱいなしでも朝まで寝られるんだ!」ということを理解してもらえるように努めました。

「そんなの1歳にもなっていない赤ちゃんに伝わるのー?たまたまじゃないのー?」と思われるかもしれませんが、うちの場合はその儀式をやり続けた結果(だと思いたいw)夜間断乳の成功につながったんです♪

最後に

1歳未満の子供は話すことはできませんがお母さんやお父さんの言うことはほとんど理解しているといいます。
英語も自分でペラペラと話すのはむずかしいですが、聞いて言葉を理解するのは少しハードルが低いですよね。聞くことを理解してから話すことができるようになるというケースが多いと思います。
子供は話すことができない分、声色でお母さんの様子も敏感に感じ取っていますので、できるだけ優しい声で語りかけ、イメージを擦り込ませましょう!

そして3日目。いままでには予想もしていなかったことが起きました!
>>夜間断乳ブログ3日目へ 「寝かしつけがめちゃくちゃ楽に!朝まで寝られるってこんなに幸せだったんだ!」

夜間断乳を3日で成功させたゆにっきの体験談や読者様のご相談メールの一覧はこちらをご覧ください^^♪

【関連記事】

スポンサードリンク

-夜間断乳
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

夜間断乳成功メールをいただきました!読者様のリアル体験談

以前夜間断乳についてメッセージを下さった武寛ママ 様から夜間断乳成功!!と嬉しいメールをいただきました(*^^*) たくさんの方から夜間断乳の進め方などに対してご質問をいただきますが、 こういった成功 …

夜間断乳は1歳半でもできる?言い聞かせのコツと保育園【山下八重様からのご相談メール】

一歳半になる娘さんがいらっしゃる山下八重 様からコメントをいただきました。 山下さんコメントありがとうございます^^ ※ご紹介が遅くなり申し訳ございません><! 私が息子の断乳をしたときは8か月の赤ち …

抱っこの寝かしつけが辛い!完全母乳の夜間断乳 8ヶ月ごろの1日のスケジュールを教えて!【まや様からのご相談メール】

こんにちは、ゆにっきです♪ 先日8ヶ月の男の子のママさん「まや様」より夜間断乳についてのご相談コメントをいただきました。 夜間断乳に悩む全てのママさんに共通する悩みだと思いますので、 共有させていただ …

夜間断乳ブログ1日目 成功の秘訣と寝かしつけの方法

私が夜間断乳に踏み切ったのは息子が生後8ヶ月のときです。8ヶ月になっても夜中2時間ごとに起きる息子に、私が体力的にも精神的にもついていけなくなったことでした。夜間断乳を成功させるにあたって私がどのよう …

仕事復帰のため断乳を考えています 保育園に行くなら断乳は必要?【武寛ママ様からのメール】

こんにちは、ゆにっき!です。 8か月の男の子をもつ武寛ママさんから夜間断乳の記事を読んでいただいてコメントをいただきました。 武寛ママさんありがとうございます! ちょうど私が夜間断乳をした時期も8ヶ月 …

Profile


2015年3月生まれの歳の息子をもつ30代の新米ママです。
小麦、卵、ハウスダストアレルギー持ち。
少々発達障害グレーの息子です。
早生まれで保育園入園は緊張しまくりでした。

夫と3人で明るく楽しくお得な生活を目指しています。
ためになる情報はどんどん共有していきますね♪



にほんブログ村 子育てブログへ

Twitter