ゆにっき!

はじめての子育て応援します♪妊娠・出産・育児体験談

保育園

保育園で熱が出るとすぐ呼び出し…お迎えばっかりでイライラするときの意外な対処法

投稿日:

保育園に入った途端、3日に1回は熱が出て保育園から呼び出し…

「朝は元気だったのになんで?」

でも迎えに行くと子供は元気いっぱいで家の中で動き回っている。
「せっかく迎えに行ったのになんで?」

とストレスが溜まる…
あなたにはこんな経験ありませんか?

今回は

  • 保育園に通う子供がすぐ熱を出しちゃうのはなぜ?
  • お迎えに行くとなぜか元気なのはなぜ?
  • イライラを解消する簡単な方法

についてまとめています。

スポンサードリンク

保育園で熱がすぐ出るのはなぜ?

124834こんにちは。ゆにっきです!
子供を保育園に預けて、さー仕事だっ!と席に着いたとたん保育園からの電話…
今日も熱で呼び出しがかかって今月一体何回目><??

何度も仕事を早退してしまっていて職場に申し訳ないと思っていませんか?

私は息子を4月から保育園に預けていますが、仕事復帰をしてから毎日、保育園から電話がかかってこないかびくびくしながら仕事をしていました。

それにしても…なぜ子供はこんなにすぐ熱が出てしまうのでしょうか。
その原因は2つありました。

子供の熱がすぐ出る理由

1、子どもの熱は朝出にくい

ひとつめは子供の熱は朝は出にくく、9〜10時ごろの午前中や夕方から夜にかけて出やすいこと。そのため朝は熱がなく「熱はない!」と思っても昼頃に熱が出てしまい呼び出しを受けることがあります。

2、風邪が完治していない
もうひとつは子供の風邪が完治していないまま再び保育園に預けてしまうこと。

「お迎えに行ったら子供は元気だったし、明日の朝また熱を測ってみて下がっていたら保育園に預けよう!」
そんな風に思って熱が下がってすぐに保育園に預けてしまうとまた熱が上がってきてしまい、呼び出し…ということになりかねません。熱がすぐ出てしまうのは風邪が治りきってないからなんですね。こどもの風邪はそう簡単に治らないんだというのを思い知りました。。

熱が出たとき保育園にはいつからいける?

こどもの熱が出てしまったときは少なくとも熱が下がってから「丸1日」経たないと、すぐに熱がぶり返してしまうのだそうです。こどもにとって親御さんと離れて集団生活をする保育園での生活は大変な負担がかかってしまっているので、精神的な負担と体力的な負担が相まって治りにくくなってしまっているんですね。それに気づくまで私は熱が下がったらすぐ子供を保育園に預けて、またお迎えにいっての繰り返しで、子供にすごいつらい思いをさせてしまっていたんだなと思いました。

保育園で熱による呼び出しが多くてうんざり

とは言っても正直保育園からお迎えの電話がかかってくるとガッカリしてしまう自分がいます。

「今日はやらなきゃいけない仕事があるのに」
「今日は会議なのに」
「今日までに報告書をまとめなきゃいけないのに」

やらなきゃいけないことがある日に限って呼び出しってありますよね。あなたにも思い当たるところはありませんか?

でも、今までおうちで大きなストレスも無くゆったりと過ごすことのできていた子供にとって、ある日突然親と離れて生活をする保育園に預けられるというのは「知らない人ばっかりのとても怖い場所に1人で放り込まれる」のと同じこと。

大人の私達でも初めての職場など経験したことのない場所に行った時は緊張しますし1日終わったらドッと疲れてしまいますよね。

スポンサードリンク

子供もそれと一緒なんですね。
そう思うと子供にもっと優しくしてあげないとと思いました。それからは熱が出て呼び出しされたら会社には申し訳ないですが、丸1日熱が下がるまで会社をお休みすることにしました。また、主人と休みを分けたりしてできるだけ会社を休まないようにも努めました。1日家族と一緒にすごすと子どももリラックスできるのか、保育園に再び預けても電話で呼び出しがかかることが少なくなってきたんです^^

保育園は幼稚園と違ってもっと寂しい?

幼児が通うところといえば、保育園のほかに幼稚園がありますね。幼稚園は保育園と違って朝9時ごろから始まり昼過ぎの14時には帰宅します。保育園はパパやママが仕事に行く間に預けるので朝7時~8時ごろから遅い場合は19時や20時までの12時間もの時間をお子様1人で過ごすことになります。幼稚園は3歳からが基本ですが、3歳の子でも9~14時ごろまでの5時間、パパやママと離れただけでドッと疲れてしまっていることがあります。

保育園はその時間よりはるかに長いですよね。しかも早い子では1歳になる前から通っている場合があります。それで子供に負担がかかっていないわけがないと気づきました。
お迎えが始まる17時~18時ごろ、中には自分より早く帰るお友達がいます。パパやママの顔を見て笑顔で飛び込んでいくお友達。ルンルンした気分で帰っていくお友達のことがうらやましくないはずないですよね。「ぼくの(わたしの)パパやママはいつ迎えに来てくれるんだろう」と心配になりますよね。そう思うと長い時間保育園で家族と離れて過ごすのは絶対寂しいだろうなと思います。

入り口をずっと見ている我が息子

私は保育園にいるときの子供の様子を保育士さんに聞いたことがありますが、1日中ずっと入口の方を気にしながら遊んでいるそうです。
入口が開く音がすると遊びを止めて駆け寄ろうとする。でもママじゃない(涙)
それを聞いた時、胸が締め付けられる思いがしました。「早くお迎えに行けなくてごめんね」と。

保育園のお迎えでイライラしてしまうときは?

子供は免疫力が低いから風邪をひきやすい、すぐぶり返す。

分かってはいるけど、ちょっと熱が出ると呼び出ししてくる保育園にイライラしてしまうことありますよね。すっごい気持ちわかります。

でも保育園からしても万が一熱がウイルスによるもので、それが集団感染なんかの大ごとになってしまって重症化する子供が出てきてしまったら…最悪子供の命にも関わるかもしれない。
そう思うと少しでも熱が出ると呼び出ししてくるのは仕方のないことなのかなと思います。

保育園では保育士さんが抱っこもしてくれるし、ご飯も食べさせてくれるし、一緒に遊んでくれるし、お友達もたくさんいて楽しいけど、やっぱり一番大好きなパパやママと一緒にいるのが一番なんですよね。

子供がすぐ熱を出すのはパパやママに会いたいから

もう何度も何度も熱がぶり返すので、子供が熱を出すのはパパやママが早く迎えに来てくれるからなのかな?早く会いたいからなのかな?と思うようにしました。

そう思うとなんだか子供が愛おしく思えませんか?

仕事もやっぱり大事ですが、何のために仕事をしているのかというと子どもや家族ともっと豊かに幸せに暮らすためですよね。イライラしてしまうときにはこんな風に考え方を少し変えると心がスッと楽になる気がしませんか?

まとめ

子供が熱を出しやすいのも2〜3歳まで。しばらくは続いてしまいますが、風邪をひかなくなった我が子を見ると「本当に成長したなぁ」と思うみたいです♪(先輩ママさん談)うちの子は4~5月は本当にしょっちゅう熱を出して呼び出しありましたが、6月に入ってからピタッとなくなり、保育園も笑顔で通っています。仕事に行く時も笑顔でバイバイしてくれるようになりました。成長した息子がたくましく、ちょっと寂しいですが(;・∀・)しばらくは本当に仕事が落ち着かず大変ですが、お互いに頑張りましょうね!

スポンサードリンク

-保育園
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

保育園に受かったら何をする?入園までの流れや入園準備まとめ

ドキドキして待っていた保育園の合格通知が届いてホッとしたのもつかの間、次は保育園入園までの準備をしなければいけません。 スポンサードリンク 保育園に入るまでの流れや入園前に保育園から言われたやっておく …

引っ越し後も今の保育園にそのまま通える?転園したくない時の手続方法まとめ

息子は今市内の保育園に通っているのですが、3月末から市外に引っ越すため、4月からは新しい市の保育園に通う予定です。 新しい家の手続きも終盤を迎えた頃、ハウスメーカーから「住宅の登記申請のために住民票を …

保育園は早生まれだと不利って本当?1歳クラスで第一希望にすんなり入れた3月生まれの保活体験談

保活(保育園に入るための活動)をするにあたって早生まれの子供を持つと「大変だね~~」なんてよく言われます。 スポンサードリンク インターネットで調べてみても「早生まれは保育園に入りづらい」とかテレビを …

3歳児でも保育園に入れない?仕事を退職するかもと悩んだ3歳の壁

私は子供が3歳になる年、引っ越しにより今通っている保育園を退園し、新しい保育園に申し込みをしなければいけなくなりました。 スポンサードリンク 「3歳なら幼稚園っていう選択肢もあるし保育園入りやすいよね …

保育園の入園前健康診断の費用が高すぎる!検診内容と所要時間

先日4月から新しく入ることになった保育園の入園前検診に行ってきました。 スポンサードリンク その料金の高さにびっくり… どうしてこんなに高いのか?入園前検診で何をやったのか、所要時間はどのくらいなのか …

Profile


2015年3月生まれの歳の息子をもつ30代の新米ママです。
小麦、卵、ハウスダストアレルギー持ち。
少々発達障害グレーの息子です。
早生まれで保育園入園は緊張しまくりでした。

夫と3人で明るく楽しくお得な生活を目指しています。
ためになる情報はどんどん共有していきますね♪



にほんブログ村 子育てブログへ

Twitter