ゆにっき!

はじめての子育て応援します♪妊娠・出産・育児体験談

育児

子育てが辛い 夫にイライラ!育児に疲れた 逃げたいと思った時に読んでほしいこと

投稿日:2016年7月10日 更新日:

「子育てがつらい・・・」「ついイライラしてしまう・・・」

なーんて夫に相談してもなんだか上の空。
あんまり育児に参加してくれないし、やってくれたとしてもなんだか中途半端。。もう育児も家事も全部投げ出してどこかへ逃げ出したい…(;_;)
そんな風に感じたことはありませんか?
そんな風に思ってしまう自分自身のことを「母親失格」だと思っていませんか?
今回は

  • 子育てがつらい、やめたい
  • 夫が全然理解してくれなくてイライラする
  • 何もかも忘れて逃げ出したい

と思っているあなたに伝えたいことがあります。あなたは一人じゃないんだと、みんな同じことで悩んでいるんだと思っていただけたら幸いです。お時間があったらぜひ読んでみてください。

子育てが辛いのは夫の協力が得られないから?

284691こんにちは、ゆにっき!です。

唐突ですが、あなたはちゃんとご主人の協力を得られていますか?一人で子育てをしていませんか?

私は子供が生まれてから約1ヶ月半、実家の世話になっていましたので、このときは子育てが辛いなんて思ったことは一度もありませんでした。
むしろ実家から帰るとき、「早く家に帰って子供と夫と3人の生活を楽しみたい。新しい生活が楽しみで仕方ない。」
そんなふうに思っていました。

でも、
そんな考えは甘かったことにすぐ気付くことになりました。

夫は子育てに協力的…だったのに

私の主人の仕事はサービス業。残業も多いけどこどもが生まれてからは頑張って早く帰ってきてくれるし、子供が起きていれば遊んでくれるし、夕方に帰れたらお風呂も入れてくれる。私はとても助かっていました。
主人は会社のムードメーカーでもあり、労働組合に所属しているので、飲み会などのお付き合いが結構多め。
これは結婚前からずっとだったので、こどもが生まれてからも「飲み会くらいは仕方ないか〜」と思っていました。
そして子供が2ヶ月になろうとしているとき、
「今日は悪いけど夜飲み会だから」と、主人が言いました。私は普通に「わかったー」なんて軽く言って見送りました。
飲み会に行くくらいじゃなんとも思わないんですが、この日は勝手が違いました。

見送る時、私は特に「早く帰ってきてね」なんて言わなかったんですが、さすがにまだ生まれたばかりの子供がいるし、そんなに遅くならないだろうと思っていました。
でもこの日、主人は22時を回っても23時を回っても帰ってきませんでした。連絡もありませんでした。
ついに日付が変わっても帰ってきませんでした。

さすがにここまでいくとイライラ!

そんな日に限って息子はなかなか寝付かず、24時過ぎても泣き続けていました。
抱っこしてもダメ、おっぱいもダメ、おむつじゃない、暑くも寒くもなさそう。
夫は帰ってこない。連絡もない。私のイライラは最高潮に達していました。

そしてそうこうしているうちに主人が平気な顔して帰ってきたとき、イライラは大爆発です。

2カ月の子供を人任せにして、連絡もなく、平気で遅く帰ってくること、主人が仕事に行っている間すべての家事育児を一人でこなしていることの大変さをわかってないこと、子供が出来てから独りきりになれる時間なんてほとんどないこと、その他もろもろの不平不満。

先ほど「夫は協力的で助かってる」なんて言いましたが、実は不満がいっぱいありました。それを一気に爆発させてしまったのです。

一通り言い終わった後、主人は無言で息子を隣の部屋に連れて行き、その日は寝かしつけをしてくれました。でも、正直このとき「ごめん」の一言だけであとは何も言ってこなかった主人にがっかりしました。

子育てが辛い イライラすると感じるのはなぜ?

子育てが辛くてイライラしてしまうのは、ご主人やご家族の協力が思うように得られないということが大きいのではないでしょうか。
もしあなたの思った通りにご主人が育児や家事を手伝ってくれたら、
言わなくても率先してやってくれたら、
一人で1時間でも子供を見ていてくれたら、
イライラすることも少なくなるのではないでしょうか。

私のように「もっとやってよ!」とご主人に不満をぶつけてしまった方も沢山いると思います。

先ほどお話しした不満を伝えた時、次の日になって主人にこう言われました。

「俺は普段朝から夜遅くまで仕事もしてる。仕事でストレス溜まって帰ってくるのに家に帰ってまで文句言われたらたまらない。帰りたくなくなる。育児大変なのはわかるけど、俺だって手伝ってる。これ以上何をやればいいんだ。」

と言われました。

子育ては22~23時間労働の超激務&とてつもないプレッシャー

それは私もわかっているつもりです。
私も出産直前までフルタイムで仕事をしていた身です。仕事でストレス溜まるのは分かります。
帰ってきてアレコレ言われたらたしかに嫌になりますよね。だから私はこのときまで不満があっても一切夫には伝えず、ずっと心の中にしまって我慢していました。

でも、仕事をしていても自分の時間は取れますよね。
通勤時間だったり休み時間だったり集中して資料を作る時間だったり一人になれますよね。一つのことに没頭できますよね。

24時間子供につきっきりの母親にはあさも夜も1日を通して自分の時間はほとんどありません。22〜23時間労働の超激務です。

家事をするにしてもトイレに行くにしてもお風呂に入るにしても子供のことを気にしていないといけない。一人の命を預かっている身として、

「私がちょっと目を離したすきに危ないことになってたらどうしよう、何かあったら私の責任だ」
という激しいプレッシャーがのしかかります。
そう思ってしまうから、落ち着いていられないんですよね。
この気持ちが22〜23時間ぶっ続けで一緒に子供と過ごすことのない働くお父さんにはわからないのではないでしょうか?

スポンサードリンク

だから不満が溜まってしまうんですよね。
ママはみんなそうなんです。そんなプレッシャーと戦いながら育児をしています。
あなたもそうではありませんか?

育児に疲れた 逃げたいと思ったら?

あなたは子育てに疲れてもう嫌だ、すべて投げ出して一人でどこかに逃げ出したい、なんて思ったことはありませんか?

私はあります。

そしてこんなふうに思ってしまう自分のことを、何度も「母親失格」だと思ったこともあります。

こどもが泣いてるのに構ってあげる余裕がなく、

  • もういい加減泣かないでよ!
  • 一体何がしたいの!
  • 勝手にしてよ!
  • 私を一人にして!

と、泣いてる子供に向かって私も泣きながらそう言ってしまったこともあります。最低な母親ですよね。
そうするとまた自己嫌悪の無限ループです。

こんな風に泣いても叫んでも自分でなんとかしなきゃいけないのに。
でも、
こんな風に辛く当たってしまっても子供はお母さんに向かって笑顔を向けてくれるんですよね。そんな我が子に対して、本当に申し訳なくてやるせなくて、また涙が溢れました。

反省してもまたイライラしてしまう。
イライラしてはまた反省。

子供と二人きりのこんな日々が続いて、さすがに限界を迎えそうになったことがあります。とにかくもう子育てがつらくて仕方がなくて、子供と2人でいる時間が苦痛になってしまったんです。
子供には申し訳なかったのですが、何もかも放り出して一人になりたいと思ってました。

子供と二人でいるときに
「今私が心臓発作で死んだりしたらこの子はどうなるんだろう」「旦那さんはどう思うんだろう。私が死んだら初めて子育ての辛さがわかってくれるかな」なんて思っていました。

もう育児ノイローゼなりかけだったと思います。

そんな風に思ってしまうともう家族に助けを求めることはできないと思いました。でも誰かにこの想いを伝えないと自分自身が壊れてしまうと思い、市で運営されている「子育ての相談窓口」に相談しました。

相談窓口に電話したはいいけれど最初の一言すら言えなかった

相談窓口には匿名で電話をかけ、まず「子育てがツライんです…」と伝えようとしました。
でも、こんな短いセリフも言い切ることができませんでした。言葉にしようとしたら辛い気持ちや、なんで可愛いはずの我が子のことでこんなに悩んでいるんだろうと、やっぱり母親失格なのかなといろいろな思いが溢れてきて泣いてしまったんです。
でも何か言わなきゃと泣き声でなんとか子育てが辛いということを伝えると、電話の向こうの方が「辛いですよね」「大変ですよね」「お母さんとっても頑張ってきたんですね」と声をかけてくださいました。
ほとんど一人で頑張っていた(気がしていた)子育ての辛さに、見知らぬ方でも共感してくれたことが本当に嬉しくて、救われたと思いました。

あなたは今、一番何をして欲しいですか?

相談窓口の方がおっしゃっていたことですごくハッとさせられたことがあります。
それが「お母さん今、周りの方に何をしてもらったら嬉しいですか?何をして欲しいですか」という質問。私は少しだけ考え、「1人の時間が欲しい」と答えました。

そのとき私は「あーそっか。私は一人の時間がなかなか取れなくてイライラしていたんだ」と再確認しました。

誰かと話すことで自分の本当の気持ちに気づくこともあるものです。

子供が生まれてから激減した1人の時間。今までは自分の好きなようになんでもできた日常も、子供が生まれてからは

  • 1人でゆっくりお茶を飲むことも
  • トイレに行くことも
  • お風呂に浸かることも
  • テレビを見ることも
  • 好きな時間に寝ることも

ままならなかったので、それが一番のストレスだったんだと気づきました。
先輩方には子供が生まれたらそんなのは我慢するのが当たり前と言われるかもしれませんが、子供を産んでみないとなかなかその辛さには気づきにくいと思います。
相談窓口の方にそれを話した時「旦那さんでももちろんいいし、旦那さんに言いにくかったらあなたのお母さんでも、友達でもだれでも良いので“子育てが辛い、1人になりたい”と伝えてみてください。1時間でも2時間でもお子さんを見てもらって、1人の時間を作れると気分転換になりますよ。」と言われました。
また身内に頼れない場合は短時間のベビーシッターの制度もあるとのことでした。

育児の辛さを旦那さんに伝えてみよう

相談窓口の方にアドバイスいただいたあと、私は旦那さんに思いを打ち明けました。

「子育てがつらい。相談窓口に電話した。できれば1週間に2時間とかでもいいから、子供を見ててほしい。一人の時間が欲しい」と。
相談窓口の話を出したことで旦那さんがことの重大さに気づいてくれたらしく「そんなに思い詰めてたんだね。ごめん。」と言ってくれました。

それから旦那さんは少しずつ子供といる時間を増やしてくれるようになりました。
1週間は168時間あります。そのうちたった2時間でも1人になれるだけで救われました。子供にも旦那さんにも心持ち優しくできるようになりました。

最後に

よく言われることですが男の人って「言わないと分からない。伝わらない。」ということが多いと思います。女性の立場からいうと「もっと空気読んで欲しい」と思いますがなかなか難しいようです(ーー;)(うちの場合)
なので、ぜひあなたも子育てが辛くて悩んでいるのなら、「子育てがつらい」と周りの方に伝えてみてください。
私のように自治体の子育て相談窓口でもいいですし、誰かに話をするだけで心が楽になります。
1人で抱え込むとストレスがたまって爆発してしまいますが、「ツライ」のたった3文字を誰かに言えるだけでスッキリしますよ(*^^*)

子育てがツライのはあなただけじゃない。みんな少なからず悩みを抱えています。
「母親失格」なんて思わないで一緒に頑張りましょう。赤ちゃんがまだ何も分からないように、あなたもまた子育て初心者なのですから子供と一緒に大きくなりましょう。子育ての辛い時期には終わりがきます。辛い時期を過ぎると「なんであのときあんなに悩んでいたんだろう」と思うときがやってきますよ(*ˊᵕˋ*)

偉そうなことを言ってごめんなさい…でも少しでも悩んでいるママさんが前向きになってくれたら嬉しいです。

スポンサードリンク

-育児
-

執筆者:


  1. ふうこ より:

    読んでて泣いてしまいました。
    まさに今… 。
    でも、周りには言えなかったです。
    みんなやってることだから。
    辛くなったらまたこの記事を読みます(^_^)
    ありがとうございました。

    • ゆにっき ゆにっき より:

      ふうこさま

      こんにちは!
      コメントくださりありがとうございます。

      子育てって本当孤独な戦いですよね。

      だれでも当たり前に子育てができてると、
      思ってしまうから自分がダメな母親だなんて思ってしまいますよね。

      でも、きっとうまくいってそうな周りのママさんも何かしら悩むことはあるはず。

      少し気を楽にして子育てが楽しめるようにがんばって行きましょうね(*^^*)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

赤ちゃん用おもちゃで人気 0歳が喜ぶランキング おすすめはコレ!

出産祝いなどで赤ちゃんにおもちゃをあげたいけど、どんなものが喜ばれるのか分からない。せっかくだったら人気のあるおもちゃをあげたい。そう思うことありますよね。 今回は実際に0歳の赤ちゃんを持つ私が 赤ち …

母乳が全然出ない…でも3ヶ月で完全母乳に!2つの簡単な方法

現在1歳9か月の息子を持つママです。 赤ちゃんとの毎日は一瞬一瞬が宝物のようで幸せな時間ですよね。 でも、色々な悩みにも直面することもあると思います。 私も今思い返すと一人深く悩んでいた時期がありまし …

母乳の卒乳はいつ頃?ミルクに切り替えるタイミングは?夜中はどうする?

母乳の卒乳を考えているお母さんはいつ頃、どのようにしたらいいのか迷ってしまいますよね。きっぱりやめていいのか、ミルクに切り替えてもいいのか、タイミングはどうしたらいいのか、夜中はみんなどうしてるのか・ …

母乳の圧抜きのやり方と絞る量 卒乳で胸の張りがひどい時の対処法

母乳を卒乳したあとに困るのがお母さんのおっぱいの張り。 卒乳をするときにも卒乳が終わった後にも悩みが尽きないお母さんは本当に大変ですよね。 今回の記事では 母乳の圧抜きのやり方 母乳を出す量はどのくら …

1歳 断乳の進め方。1日で成功した4つのコツと夜泣き&イライラの対処法【体験談】

子供の離乳食が何だか最近進まなくなってきた、いい加減夜中の授乳がつらい、仕事復帰のため断乳を考えるようになった、そもそもおっぱいを吸われるのが精神的にキツイ。そんな理由から1歳前後になると断乳や卒乳を …

Profile


2015年3月生まれの歳の息子をもつ30代の新米ママです。
小麦、卵、ハウスダストアレルギー持ち。
少々発達障害グレーの息子です。
早生まれで保育園入園は緊張しまくりでした。

夫と3人で明るく楽しくお得な生活を目指しています。
ためになる情報はどんどん共有していきますね♪



にほんブログ村 子育てブログへ

Twitter