ゆにっき!

はじめての子育て応援します♪妊娠・出産・育児体験談

育児

断乳後に夜泣きがひどい、なくならない時の超簡単な対策はコレ!

投稿日:2016年6月11日 更新日:

あなたは子供が断乳(もしくは卒乳)したのに

  • 夜泣きが一向になくならない
  • むしろもっとひどくなった

という話を聞いたことはありませんか?

断乳したら夜泣きがなくなって楽になると思っていたのに、全然話がちがう!なんて思っているお母さんは実はたくさんいらっしゃいます。

今回は

  • 断乳しても夜泣きがなくならない理由
  • 夜泣きがひどくなってしまったときの対策
  • 私の息子の夜泣きがぐっと少なくなった超簡単かつとっておきの方法

についてお話しします。


断乳後夜泣きがひどいのには理由があった

027349こんにちは、ゆにっき!です。
あなたは
断乳したら夜泣きがなくなると聞いたのに・・・

  • 一向になくならない!
  • むしろひどくなった!
  • こっちが泣きたくなる!
なんて思ったことはありませんか?

私の友達がまさにこれで、半泣きで私に相談してきました。

この友達の子はちょうど1歳3ヶ月くらいなんですが、1歳を過ぎたころに断乳をしたあと、約1か月間ほぼ毎日娘に起こされて1時間は軽くギャン泣き、何をしても全然寝ないという日々が続いていたらしいのです。

断乳や卒乳をすると子供が朝まで寝てくれるようになると信じていたのに…と。

なんかそう話す友達の顔色も以前より悪くなってる感じがして寝不足なのは明らかでした。

確かにうちの息子は断乳したら朝まで寝てくれることが増えましたが、友達の娘ちゃんは残念ながらまだ夜泣きが続いてるとのことでやはり夜泣きには個人差があるようです。

そこでいろいろ調べてみたところ、ママにももしかしたら原因がある?かもしれないことに気づいたんです。

ママが不機嫌そうにすると子供にもその気持ちが伝わって夜泣きが収まらなくなることも

赤ちゃんは当たり前の話しながら話をすることができませんし、言葉を完全に理解することはできません。

そのため、大人に話しかけられるとその口調や顔色から「今お父さんやお母さんは私に何を伝えたいんだろう?」と頭をフル回転させながら総合的に判断してるんですね。

優しく話しかけられれば、「あ、今私は褒められてるんだ^_^」と感じますし、

怖い顔をして低い声で言われれば「あ、これはやっちゃいけないことだったんだ>_<」と反省もします。

あなたはお子様の夜泣きがおさまらないとき、どのような口調でどのような顔でお子様に語り掛けてますでしょうか?

面倒くさそうに接したり、つい「いい減に泣き止んでよ!」なんて言ってしまったりしたら子供はママの気持ちを痛いほど感じ取ってしまって、ますます泣いてしまう…でも泣き止もうと思っても勝手に涙は出てくるし、ママは困ってるしどうしたらいいかわからない!という不安からまた更に泣く…といった悪循環になってしまう可能性もあるのです。

断乳しても夜泣きがなくならないのは成長の証

1歳を過ぎてあんよが上手になってくると色んなところをたくさん動き回るようになりますよね。

ずっとねんねやお座りだった子供は自分の力で歩いて自分の好きなところに行けるのが楽しいんですよね。

でも1歳過ぎたくらいの子供の場合、あまり体力がないのでたくさん歩くことで知らず知らずのうちに疲れがたまり、それがストレスとなっていることも少なくありません。

するとそういった体のストレスや、日中に刺激をたくさん受けたことが夜中に突然思い出されて夜泣きに発展することがあります。

これは実はたくさんの刺激を受けた子供の脳が、今よりもっと成長しようとしている証です。

脳みそは成長しようとしているのに子供自身は精神的についていけない、というギャップから夜泣きになってしまってるんですね。このギャップはなかなか数日で収まるものではありません。だから、夜泣きが数週間~数か月続いてしまうこともあるんですね。

断乳後の夜泣き対策

脳の成長過程にはたびたび夜泣きやぐずりをともないます。

  • 首がすわってきた頃
  • 寝返りができるようになってきた頃
  • おすわりができるようになってきた頃
  • ハイハイができるようになってきた頃
  • つかまり立ちができるようになってきた頃
  • あんよができるようになってきた頃

あなたのお子様は今までもこういった体の成長の時期にぐずったり夜泣きをしていたような記憶はありませんか?

そして「あーつらい!」なんて思っていた数日後に「あれっ?」というくらいぐずりや夜泣きがなくなって、「なんか楽♪」と思ったことはないですか?

これは子供が体の成長とともに脳も成長しようとしていることによる一時的な夜泣きなんです。

そう。夜泣きは一時的なもの。期間の長さに違いはあるものの、一生続くわけではありません。

断乳や卒乳をした今、あなたの赤ちゃんはもっともっと成長しようとしてとても頑張っているんだと思います。そう思うとなんだか少しだけ微笑ましくなりませんか?^_^

二か月ごとに夜泣きを繰り返す息子

うちの息子も生まれてから2ヶ月ごとくらいの間隔で一日中ぐずったり夜泣きを頻繁にする時期と、日中も夜も機嫌よく過ごして夜泣きがほとんどなかった時期を何度も何度も繰り返しました。

最初の頃は子供が成長しようとして精神的についていけなくて泣いている、なんて思ってなかったので本当に辛かったです。

  • もー勝手に寝てよ!
  • 何が嫌なの!
  • もう知らない!
  • 勝手に泣いてて!

なんて心無いことを最初は小さい小さい息子に向かって言ってしまうこともありました。本当に最低な母親だと、後悔して涙してしまうこともありました。

でも「子供は成長期に泣く」ということを知ってから

  • 今頑張ってる時期なんだよね♪
  • 頑張っててえらいね♪
  • もう少ししたら落ち着くもんね♪

と優しい気持ちで思えるようになってきました。

「この夜泣きの時期を乗り越えたら息子はもっといい子になる!」

なんて思っていたらすっごく心が楽になりましたよ♪

赤ちゃんの夜泣きに悩むママを何人も救ってきた超簡単な方法はコレ!

私が子供の夜泣きの原因がわからず一人で泣きわめいていた頃。(今となっては懐かしい…笑)

何かにすがりついていないと頭がおかしくなりそうで、「このままではいつか子供に手をあげてしまうかも…」と、怖くて、でもどうしようもないと悩んでいた時期がありました。

こんな話を先輩ママである友達に話したところ、その子が「それならコレ、もし良かったらだまされたと思って飲んでみなよ!うちはこれを飲んだら結構夜泣き楽になったよ」と言われて勧められたのがすやねむカモミールでした。

子供にハーブティ??と思いましたが、うちでこのすやねむカモミールについて調べてみるとこれは赤ちゃんでも飲むことのできる「ノンカフェイン」の紅茶で、口コミとかを見ると「夜泣きがなくなる、少なくなる、ましになる」とたくさんのママさんたちが書いていました。

「本当にお茶なんかでそんなことあるの・・・?」なんて、私は最初めっちゃくちゃ半信半疑でしたが、
「まー先輩ママの友達がオススメって言ってるしな〜…一回くらい飲んでみるか」なんて思って軽い気持ちで飲み始めました。

最初は私が飲んでみましたが、あんまり苦みもなくて意外に飲みやすかったので、人肌くらいに温めてから息子に少しずつ飲ませてみることにしました。

最初は変な顔をしていましたが、ちょっとずつ飲んでくれるようになって、紅茶を飲ませた日はすこーしだけ、なんとなーくですが息子の夜泣きが落ち着いた感じがしました。
(「そうなってほしい!」とすっごく思っていたので、思い込みかもしれないですけど^^;)

でも、いつもはギャーン!ギャーーーン!!と夜中に目が覚めて30分は泣き続ける息子だったんですが、すやねむカモミールを飲んだ日は10分くらいギャーン!と泣いた後、抱っこしてトントンしてあげると、なんだかむにゃむにゃしてくるんです。

「うそーん、たまたまでしょー?」なんて思ってすやねむカモミールを飲ませる日と飲ませない日を交互にしてみました。

日によって差はあるものの、なんとなくすやねむカモミールを飲ませた日はするなり寝てくれるような?そうな風に思える日が多かったように思います。

飲ませた日も飲ませない日も夜泣きをすることはするんですが、あやす時間が飲んだ日のほうが少なく、比較的簡単に泣き止んでくれたり、一度ぎゃん泣きで起きても、ギューっと抱きしめてあげて「大丈夫だよ。怖くないよ。大丈夫。ちゃーんと、いい子に寝られるよ」と耳元で言ってあげると落ち着いて寝てくれるようになったんです。

これは私の精神的にも「病は気から」じゃないですが、「すやねむカモミールを飲んだ日は夜泣きが落ち着く」なんて思っていたのが心のゆとりにつながって、子供が安心して寝られるようになったのかな?なんて感じました。

個人差があると思いますがうちの場合はこんな感じです。「すやねむカモミールを飲ませれば寝てくれるはず!」という私の謎の自信が自分自身の精神安定剤にもなって、子供も落ち着いて寝てくれるようになったんじゃないかなーと思います。

すやねむカモミールの詳細はこちらから確認できます♪

まとめ

赤ちゃんの夜泣きには本当に個人差があります。うちの場合はもしかしたらまだましなほうかもしれません。子供が泣き止まないとお母さんも体力的、精神的に疲れてしまいますし、つらくなってしまいますよね。

赤ちゃんの夜泣きの原因にはお母さんの情緒不安定な気持ちが関連していることもありますので、少しだけ自分の気持ちと向き合って一番いい対処法を見つけられるといいですね♪

-育児
-

執筆者:


  1. サトピコ より:

    ゆにっきさんはじめまして^ ^
    夜間の頻回授乳で疲れてしまい、
    夜間断乳と検索してこちらのブログにたどりつきました。
    ゆにっきさんの体験談、大変参考になります。
    ありがとうございます。

    ブログ記事を参考に、
    今8カ月の息子に夜間断乳を始めて4日経ちました。

    最初の1日目はパパのおんぶで泣きながらも寝て、そのあと、
    赤ちゃんのユラユラするベッドに寝かせたところ、
    その後は夜中に一度起きただけで、
    1時間おんぶして寝て、
    朝まで寝ました。

    2日目も、同じ感じで、
    夜中に起きた時間が短くなり
    手応えを感じました。

    ところが、
    3日目、4日目にすすむにつれ、
    夜中に起きる回数が増えて、
    夜間に授乳していた代わりにだっこを求めるようになってしまいました。

    おっぱいなしで朝まで頑張ってくれるものの、なんだか間違った夜間断乳のやり方をしてる気がしてきて
    ご相談させていただきたく、コメントさせていただきました。

    やはり、夜間断乳は、
    お布団にねんねさせたままで、
    抱っこ紐で寝かせ付けるのはよくないのでしょうか?

    • ゆにっき ゆにっき より:

      サトピコさん
      はじめまして。ゆにっきです!
      コメントありがとうございます(*^^*)

      夜の頻回授乳きついですよね。。
      私も「なんで母乳なんて出るんだ!」と思ってしまうくらい悩まされたのでお気持よくわかります。

      一日目はパパが手伝ってくださったんですね!
      優しい旦那様ですね(*´∀`)

      最初はうまくいってたのに日が進むに従ってなんだかうまく行かなくなる…
      うちもそういうことがあったのでお悩みの気持ちよくわかります。

      まず、私の持論ですが、赤ちゃんって一人で寝付くのが下手っぴなのでおっぱいとか背中トントンとか「上手に寝付ける何か」を求めて泣くんだと思うんですね。

      私も最初は授乳で、寝るお手伝いをしていたんですが、それが辛くなったのでまずは夜通しおっぱい無しでも過ごせるように抱っこ紐を使って一晩中こどもをあやしてました。

      詳細はこちらの記事でも書いてますのでもしお時間がありましたら♪

      https://yunikki.com/1083.html

      二日目からはさすがに夜通し抱っこは辛かったので、私がなるべく楽に寝かしつけられる「背中スリスリ」に切り替えていったんです。

      うちの子は背中トントンよりスリスリ派でした。

      なので以下の記事

      https://yunikki.com/641.html

      でも書いているのですが、抱っこ以外で赤ちゃんが寝付きやすい方法を探してあげるのが大事かなーと思います。

      サトピコさんも毎晩抱っこを求められてしまったら体力的にきついですものね(=_=;)

      赤ちゃんはずーっと抱っこを求めて泣くようになっちゃうのではないかなと心配です。

      子供も頑固ですからね^^;
      抱っこするまでたくさん泣くと思いますが、たくさん泣いたあとに抱っこしちゃうと「頑張って泣けば抱っこしてくれる!」と学んじゃうので。

      また何か気になることがありましたらメッセージいただければと思います!

      辛いこともあるかと思いますが、きっともうちょっとですよっ!
      一緒に子育て頑張りましょー!

  2. サトピコ より:

    さっそくのお返事をありがとうございます!
    夜泣きにへとへとになっていたので、
    ゆにっきさんに相談させてもらえて
    ものすごく心強いです( ; ; )
    ありがとうございます!

    夜中おっぱいを飲まないで朝を迎えるのは、一歩前進したと信じて、
    今晩からは、抱っこ紐なしでがんばる覚悟ができました。

    夜間断乳さえすれば
    だっこで寝せても、夜起きないのかな、と期待していましたが、
    日中おっぱいをあげているから、
    夜泣きもしてしまうのでしょうか?

    このタイミングで断乳もした方がいいのか悩むところです。

    ゆにっきさんは、
    日中の授乳をしていても
    夜さえあげなければ、朝まで寝てくれたんですよね?
    うらやましいです。。。

    • ゆにっき ゆにっき より:

      サトピコさん

      ゆにっきです!
      こちらこそお忙しいのに返信ありがとうございます!

      夜中おっぱい飲まないで朝になるっていうのはとーっても大きな一歩だと思います(*^^*)

      たーくさんほめてあげて「今度はおっぱいなしでも寝られるからねーママと頑張ろーねー」と言ってあげてください♪

      抱っこで寝かせて夜起きてしまうのは多分、夜中に眠りが浅くなった時に抱っこされてないからだと思います。

      なので、夜起きても自然に寝付いてくれるように、お子様を寝かせた状態で寝かしつけしてあげると寝付くときも目が覚めた時も寝てる状態なので寝つきやすくなってくると思いますよ!

      サトピコさんのおっしゃってくださったとおり、うちは夜だけ授乳をやめれば昼はあげてても大丈夫でした。

      いろんなお子様がいらっしゃると思うので、一概には言えないと思うのですが、うちは夜頑張っておっぱい無しで寝てくれるなら、朝や昼はご褒美がてら授乳してあげようと思っていたんです。

      まずは、夜中にベビーちゃんが起きてもびっくりしないように抱っこ以外の寝かしつけを試してみてはいかがでしょうか?

      寝ながら私のように背中スリスリ(トントン)してあげたり、絵本を読んでみたり、子守唄を歌ってあげたり、手を繋いであげたり、最初はやっぱギャン泣きするかもしれませんが何か泣き方が落ち着いてくる寝かしつけ方法が見つかるといいですね。

      あと、うちは今2歳9ヶ月ですがお風呂入ったら歯磨きして電気消して寝る、というのが赤ちゃんの時からのルーティンになっていて、今は勝手に「電気消すねー」と言って布団に潜り込みます(笑)

      そういった寝るまでの「毎日のルーティン」を作ってあげるのも大事だと思います^^

      もうすでにやられてたらすみません(@_@;)

      そして長くてすみませんでした。。

  3. サトピコ より:

    ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
    本当に感謝しています!

    今日はねんねの姿勢のまま寝かせようと、ギャン泣きされる覚悟で挑んだところですが、
    母乳の代わりにミルクたくさんあげて、布団に転がしたら、
    そのまま寝ました。
    びっくりです。

    ミルク飲みながら寝かけてたから、
    うまくいったと考えていいのかわかりませんが、
    この作戦でいってみようと思います。

    ゆにっきさんのブログにであえなければ、夜間断乳に踏み切れなかったと思います。
    本当に感謝しています。
    ありがとうございました!!

    • ゆにっき ゆにっき より:

      サトピコさん

      ゆにっきです!
      こちらこそお忙しいのに何度もコメントありがとうございます!

      おおーー!お子さんミルクでこてんと寝ちゃったんですねー(*^^*)

      これは抱っこ以外でも寝てくれそうな気配大ですね♪

      ぜひぜひお子様の体調に合わせて夜間断乳挑戦してみてくださいね。

      真冬で寒いので母子ともにお風邪など召されぬようご自愛ください。

      また何かありましたらコメントお待ちしております(*´∀`)

      夜遅くまでありがとうございました!!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

母乳の卒乳はいつ頃?ミルクに切り替えるタイミングは?夜中はどうする?

母乳の卒乳を考えているお母さんはいつ頃、どのようにしたらいいのか迷ってしまいますよね。きっぱりやめていいのか、ミルクに切り替えてもいいのか、タイミングはどうしたらいいのか、夜中はみんなどうしてるのか・ …

8ヶ月の息子がお風呂で突然泣くように・・・赤ちゃんが泣く理由と対策【体験談】

うちの息子が8ヶ月になるときなんですが、お風呂で突然泣くようになってしまったんです。今までは一人で湯船に入っても大丈夫だったのに突然嫌がるなんてどうしてなんだろうと、とっても悩みました(>_&l …

母乳の圧抜きのやり方と絞る量 卒乳で胸の張りがひどい時の対処法

母乳を卒乳したあとに困るのがお母さんのおっぱいの張り。 卒乳をするときにも卒乳が終わった後にも悩みが尽きないお母さんは本当に大変ですよね。 今回の記事では 母乳の圧抜きのやり方 母乳を出す量はどのくら …

赤ちゃんの早起きはいつまで続く?保育園に通いだしたら超早起きが治った話

うちの息子は1歳になるまで毎日早朝4時~5時に起きる超早起きっ子でした。 3月に1歳になり、4月から保育園と私の仕事再開が待ち構えており、「職場復帰してもこのまま超早起きが続いたらどうしよう。。。体力 …

夜泣きがひどい原因は?子供の夜泣きがつらい時にイライラしない方法

子供が毎日夜中に起きてギャン泣きする… 抱っこしても背中をトントンしても添い寝をしても一向に泣き止まない。とにかく叫ぶ、のけぞる、暴れ続ける。。 あなたのお子様はこのようになっていませんか? それは私 …

Profile


2015年3月生まれの歳の息子をもつ30代の新米ママです。
小麦、卵、ハウスダストアレルギー持ち。
少々発達障害グレーの息子です。
早生まれで保育園入園は緊張しまくりでした。

夫と3人で明るく楽しくお得な生活を目指しています。
ためになる情報はどんどん共有していきますね♪



にほんブログ村 子育てブログへ

Twitter