ゆにっき!

はじめての子育て応援します♪妊娠・出産・育児体験談

妊娠

コレって妊娠線のでき始め?いつから出来るか写真や色で確認!対処法も徹底解説!


ちゃんとケアしていたつもりがお腹に謎の線が!これってもしかして妊娠線??(>_<)

妊娠すると気になることはたくさんありますが、その中の一つが妊娠線ですよね。妊娠線は一度出来たら消えないというし、出産の勲章とは言ってもやっぱり出来ないのが一番ですよね。

今回は

  • 妊娠線のでき始めの色は?
  • 妊娠線はいつごろから増えるのか
  • 出来てしまったときのケアの方法

についてまとめています。

妊娠線のでき始めの色は?

435135こんにちは、ゆにっき!です。
妊娠線の予防のため、クリームやオイルなどでお腹や胸など、妊娠線ができやすいと言われているところのケアをしている方は多いと思います。

私も妊娠中は妊娠線が気になって気になって・・・早いかな?と思いつつも、妊娠4ヶ月ごろから朝と夜とたっぷり保湿クリームを塗っていました。
でも妊娠7ヶ月を迎えようとしたある日、ふとお腹を見ると赤っぽい色の謎の線が(;゚Д゚)!!

↓コレ

妊娠線
※真ん中の線は正中線(せいちゅうせん)というらしいです。

もしかしてこれって妊娠線!?と思っておそるおそる調べてみたんです。

妊娠線の色は最初は赤や紫

妊娠線のでき始めは最初は赤色や紫色のことが多いです。それが出産後しばらくすると白っぽくなっていき、多少は目立たなくなっていきます。
しかし妊娠線は一度出来たら残念ながら消えることはありません(>_<)子供を産んだ勲章とは言え、なるべくなら綺麗なお腹のままでいたいですよね。そのため、私は必死になって保湿クリームを塗りたくっていたわけですw

しばらくこの謎の線を入念に保湿していき、様子を見ていたところ、いつの間にかどこかに消えていたので妊娠線ではなかったらしくほっとしました。

妊娠すると妊娠線はいつできる?

妊娠線はいつごろからでき始めるのでしょうか。

妊娠線は多くの場合お腹が大きくなってくる妊娠7ヶ月以降からでき始めます。早い人はおなかがほんのりポッコリしてくる妊娠5ヶ月くらいの時期から出来る人もいます。
最初は1~3本ほどの少数ですが、8ヶ月に入って赤ちゃんが下の方に下がってくる頃や、9~10ヶ月の臨月あたりに入ってくるとお腹の大きさはマックスになり、一気におなか全体に広がってしまうことがあります。

妊娠線の出来始めにできる対処の方法

妊娠線が出来てしまったらどのようにケアをしていったらいいのでしょうか。そもそももうケアをしても無駄なのでしょうか(;_;)

 

・・・そんなことはありません!!
妊娠線が出来てしまってもこれ以上出来ないように進行を遅らせることは可能ですし、薄くすることも可能です。

妊娠線の出来る主な要因は「肌の乾燥」と「急激な体重増加」です。そのため、保湿と体重管理が大事なんですね。

絶対に妊娠線なんて作るもんか!とやってきたのはこれだけ

私も妊娠線が絶対できないようにあらゆることをするつもりでしたが、結局してきたのは保湿クリームを毎日朝晩の2回塗ることと体重管理だけです。
それだけで妊娠線は1本もできませんでした(*^^*)
保湿クリームはこれを使っていました。


90日返金保証もあったのでダメ元で(笑)
たっぷりと、お風呂上がりのときと朝出勤前にとにかく塗りたくっていました(笑)

朝はなかなかゆっくり塗れないので、夜のお風呂上りにはおなかを丸出しにしてお腹の中の子どもに話しかけながら、ゆっくりとマッサージするようにたっぷりと塗っていました。
(主人は隣にいたけど腹丸出し(笑))

お風呂上がりならしっかりお腹に保湿成分が浸透するような気がしたし、何よりお腹の中の赤ちゃんとコミュニケーションがとれるのがとても癒しになっていました^^
体重管理は良く「妊娠中は赤ちゃんの分も食べないと!」なんて言いますが、頑張ってたくさん食べる必要はなし!
(定期検診で先生にもっと食べるようにと言われている場合や、ダイエット目的で食べなさすぎるのは問題外ですよ><)

食べづわりでクチになにか入ってないと気持ち悪い時期もありましたが、食べすぎないようにを心がけ、「もう少し食べたいな」と思ったときはリンゴを生でガジガジしていました。
毎日1個くらい食べてた(笑)
生のリンゴって食べるのに歯を良く動かして噛むので、満腹感が得られやすいんですよね。しかも1個まるごと食べても約150kcalという低カロリー。
食物繊維もたっぷりなので、お通じも良くなり私は便秘知らずでした^^

私は特別なことはしていませんでしたが、そんな妊娠生活を送っていたらまったく妊娠線は出来ずに綺麗なお腹を保っています。(ちょっとたるみは出ましたが・・・^^;)

最後に

妊娠線クリームの値段はやっぱりほかの保湿クリームに比べてちょっと高いのですごく迷いましたが・・・
もし妊娠線ができたらその方ががっかりするかなと思って思い切って買っちゃいました(笑)

長い目で見たらずっときれいなお腹でいられるのは嬉しいですし(*^^*)

赤ちゃんのためにお金を残しておきたい気もしていましたが、子供が1歳半くらいになるまでは自分に化粧水を塗る時間もないくらいになったので、出産前に自分の身体のためにお金を使えたのは良かったかな~と思います(体験談)。

妊娠中は最後の贅沢ができる時間かも知れない(^^;)
とにかく妊娠4か月から出産まで毎日妊娠線クリームを塗り続けたおかげか、本当に妊娠線が出来なくてよかったです!

あ、あといろいろ調べててわかったんですが妊娠線って「胸」にもできるんですって!
母乳で育てるときは旦那さんの前でおっぱい丸出しになったりするので、妊娠線できたら怖いな~って思ってました((((;゚Д゚))))
(結局全身できなかったので、オーライなんですけど^^)

-妊娠
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

妊娠中 安定期に流産する確率は?その原因や症状とは

妊娠中安定期に入って安心したのも束の間、安定期に入っても流産する確率はゼロではないことをご存知でしょうか? スポンサードリンク 今回の記事では 安定期に流産してしまう確率は? 流産の原因は? どんな症 …

妊娠中に出血したときの安静とはどの程度?仕事を休む期間は?

妊娠中の出血は危険なものもあり、医師から「安静」を指示されることも多くあります。ただ、「安静に」と言われてもどの程度安静にすればいいのか?また仕事をしている方にとっては「どのくらい休めばいいの?」と先 …

妊娠中におこる眠りつわりとは?症状や対策 いつまで続くの?

妊娠中におこるつわりの中には眠りつわりというものがありますが、いくつかあるつわりの中でも周りにとても理解されにくいつわりと言われています。どんなつわりなのでしょうか。今回の記事では 眠りつわり(寝づわ …

ダウン症でも顔の特徴がない赤ちゃんも 妊娠中の血液検査で分かること

我が子がダウン症かもしれない。もしダウン症だったらどうしよう。それは妊娠中のお母さんの共通の悩みかもしれません。ダウン症の子は共通して顔に特徴があると言われていますが、実はこの特徴がないケースもあるん …

妊娠初期の出血 ポリープによる妊娠中や出産への影響

妊娠初期にポリープが見つかった、ポリープによる出血が続いている…このようなときは妊娠中の赤ちゃんや出産のときに悪影響がないかとても心配になってしましますよね。 スポンサードリンク 今回の記事では 妊娠 …

Profile


2015年3月生まれの歳の息子をもつ30代の新米ママです。
小麦、卵、ハウスダストアレルギー持ち。
少々発達障害グレーの息子です。
早生まれで保育園入園は緊張しまくりでした。

夫と3人で明るく楽しくお得な生活を目指しています。
ためになる情報はどんどん共有していきますね♪



にほんブログ村 子育てブログへ

Twitter