ゆにっき!

はじめての子育て応援します♪妊娠・出産・育児体験談

育児

赤ちゃんの日焼け止め アトピーの子におすすめなのは?正しい塗り方は?

投稿日:2016年4月29日 更新日:

そろそろ紫外線の気になる季節になってきましたね。最近は息子が歩くようになってきたので、靴を履いて外で遊ぶことが増えてきたんですが、そういえば「子供でも日焼け止めはした方がいい…よね?」と今更ながら気になり始めました。でもうちの息子はアトピー肌。それでも日焼け止めを使った方がいいのでしょうか?

今回の記事では

  • アトピーでも日焼け止めは使った方が良い?
  • 正しい日焼け止めの塗り方は?
  • 日焼け止めの正しい落とし方は?

についてまとめています。

赤ちゃんの日焼け止め アトピーの子には何を選ぶ?

166176こんにちは、ゆにっき!です。
うちの息子は軽いアトピーで身体の所々が年中カサカサしています。今毎日保湿剤を塗っているんですが、アトピーの子って皮膚が弱く、いろんなもので肌荒れしちゃったりするんですよね。
こんな私の息子にも日焼け止めを塗るべきなのか(塗ってもいいのか)確認してみました。

アトピーっ子の日焼け止めについて小児科の先生に聞いてみた

私が子供のアトピーの治療で通っている小児科の先生(アトピー治療の専門科)に聞いたところ、あまり湿疹がひどいようなら日焼け止めの刺激は避けたほうが良いが、うちの子のようにちょっとカサカサしている程度であれば、保湿をしっかりしたうえで日焼け止めは塗ってあげても良いとのこと。
「なるほど!!」と思ったんですが、保湿剤を塗ったうえで日焼け止めを塗るとカサカサの皮膚に直接当たらないので、湿疹がひどくなったり、かぶれにくくなるとのことです。それなら皮膚の保護もできるし、日焼け防止のために日焼け止めも塗れるし安心^^

赤ちゃん用の日焼け止めの選び方

アトピーの赤ちゃんへ日焼け止めを使うときは正しい選び方を知って適切なものを使ってあげるようにしましょう。小児科の先生に選び方も聞きました!

ノンケミカル仕様を選ぶ

日焼け止めは赤ちゃん用と書かれた低刺激のものを選びます。ノンケミカルと書かれた日焼け止めがそれに該当します。ノンケミカルとは「紫外線吸収剤が不使用」という意味で、日焼け止めの成分は

  • 紫外線を皮膚の表面で吸収してから体外に放出する=紫外線吸収剤
と、
  • 紫外線を鏡のように反射して跳ね返す=紫外線散乱剤

の2種類に分けることが出来ます。
紫外線散乱剤が使われているものの方が効果は少し劣りますが、肌に優しく赤ちゃん用や敏感肌用のUVクリームによく使われています。

SPFは15、PAは++までのものを選ぶ

紫外線を防ぐ効果を示す値であるSPFとPAですが、1~2時間程度の外遊びであればSPFは10~15、PAは+~++のもので十分です。それ以上長く遊ぶ場合でもSPF30くらいで大丈夫とのこと。効果の高さを気にするよりも、こまめに塗りなおして効果を持続させることが大切とのことです。

その他の有害成分にも注意

アトピーを繰り返しやすい敏感肌の赤ちゃんの場合は、その他の成分表示もしっかり確認しておく必要があります。有害成分である「シリコン」や金属由来の「水酸化アルミニウム」、石油が原料の「合成界面活性剤」が不使用の物を選びましょう。

・・・とはいってもこんなこと言われてもなかなか自分で探すのは大変ですよね。そこで、小児科の先生がおすすめイチオシ!というUVクリームを教えていただきましたので、ご紹介します。

アトピーの赤ちゃんの日焼け止めでおすすめは?

2e Baby Plus(ドゥーエ ベビープラス) UVプロテクトミルク

ドゥーエベビーとは資生堂グループのひとつで、敏感肌用のスキンケア用品に特化したブランドです。この商品はあまり店頭には置いておらずネット通販か、皮膚科アレルギー科などの医療機関に置いてあることが多いです。
私が通っているアトピー専門の先生が推薦する日焼け止めで、ノンケミカル仕様かつ先ほどご紹介した赤ちゃんに有害な成分も一切使用されていないので安心です。使ってみた感じさらっと水のように伸びますし、泡石鹸で簡単に落ちてヌルヌルしません。私の息子の敏感肌でも肌荒れせずに使えているので、一番合っているかなという感じがします。

パックスベビー UVクリーム

こちらもノンケミカル仕様で有害成分も配合されていないため、赤ちゃん用の日焼け止めにはぴったりです。保湿成分がしっかり配合されているので少しぺったりした感じになりますが、石鹸で簡単に洗い流すことが出来ます。ただ、先ほどのドゥーエベビーの商品に比べて少し伸びが悪く、気を付けて塗らないと白く残ることがありますので注意してくださいね。

スポンサードリンク

赤ちゃんの日焼け止めの塗り方とコツ

先生に日焼け止めを塗るときのコツをお聞きしましたので共有いたします^^
アトピーなどの敏感肌の赤ちゃんに日焼け止めを使うときは必ず、足などの綺麗な部分に試し塗りをして30分ほど放置し、かぶれや赤みなどが発生しないかを確かめてから使いましょう

塗り始める前には汗をしっかり拭き取って清潔にしてからにします。赤ちゃん用の日焼け止めは石鹸や水で簡単に落ちるものが多いので、汗が残っていると簡単に落ちてしまうんです。
汗を拭き取ったらいつもの保湿剤をいつものように塗り、その上から日焼け止めを塗ります。日焼け止めはお母さんの指3本分くらいに適量をとり、指の腹で少し伸ばしてから赤ちゃんのお肌にトントンと置いて塗り伸ばします。日焼け止めはケチって少量しか使わないと全然効果がないので、日焼け止めの裏などにかかれている適切な規定量を守って塗りましょう。
そして2~3時間ごとにしっかり塗りなおすこと。そうしないと赤ちゃんは代謝が良く汗をかきやすいので、すぐに日焼け止めが落ちてしまいます。

赤ちゃんの日焼け止めの落とし方

赤ちゃんに日焼け止めを使ったら石鹸を使って綺麗にしてあげましょう。泡タイプの石鹸を使うか良く泡立ててから赤ちゃんのお肌に乗せ、しっかりとシャワーなどで洗い流します。洗い残しがないように、最後は柔らかいガーゼなどを濡らして丁寧に拭き取りましょう。このとき決してこすらないこと。こすると刺激になって赤みが出てきてしまいますので、注意しましょうね。
お風呂からあがったら保湿をしっかり行います。

最後に

赤ちゃんの日焼けは帽子などで防げればいいのですが、子供ってなぜか帽子めちゃくちゃ嫌がりますよねwしかも帽子をかぶってくれても、紫外線は横や下から跳ね返ってお肌に当たってしまいますので、完全には防げません。日焼け止めは少しでも合わないと敏感な子はすぐ肌荒れしてしまったりしますので、初めて使うときは必ずパッチテストを行ってから使用するようにしましょうね。

スポンサードリンク

-育児
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

夜泣き改善策はこんなに簡単!1歳のギャン泣きが収まったのは親からのちょっとしたアドバイス

もうすぐ5歳になる娘を育児中です。 幼稚園児で今年から年中さんになります。 娘が1才当時はちょっとの期間に夜泣きをしてました。 普段は全く夜泣きをしない子でしたのでちょっとの夜泣きでドキドキしてしまっ …

1歳 断乳の進め方。1日で成功した4つのコツと夜泣き&イライラの対処法【体験談】

子供の離乳食が何だか最近進まなくなってきた、いい加減夜中の授乳がつらい、仕事復帰のため断乳を考えるようになった、そもそもおっぱいを吸われるのが精神的にキツイ。そんな理由から1歳前後になると断乳や卒乳を …

赤ちゃんの免疫 6ヶ月まではお母さんとの外出は控える?

赤ちゃんは6ヶ月ごろまではお母さんの免疫によって守られていて病気にかかりにくいと言います。でも6ヶ月過ぎたらやはり外出は控えるべきなのでしょうか? 今回の記事では 赤ちゃんの免疫は6ヶ月くらいまでと言 …

母乳育児で食事は気にしないはダメ!美味しい母乳を作るにはコレが肝心!

上が21才、下が15歳の4人の子供の母です。 4人の出産は水中出産。 経験を元に、忘れ去られつつあるオッパイにまつわる「おばあちゃんの知恵」の数々。 授乳してると赤ちゃんがウベっと乳首を吐き出しちゃう …

赤ちゃんがゲップの時に泣く・・・上手く出せない時の簡単な出し方

赤ちゃんがおっぱいやミルクを飲んだあとはゲップをさせよう! スポンサードリンク 妊婦さんのうちからこのことを知っているお母さんは多いと思います。でもいざゲップをさせようと思っても赤ちゃんが泣いてしまっ …

Profile


2015年3月生まれの歳の息子をもつ30代の新米ママです。
小麦、卵、ハウスダストアレルギー持ち。
少々発達障害グレーの息子です。
早生まれで保育園入園は緊張しまくりでした。

夫と3人で明るく楽しくお得な生活を目指しています。
ためになる情報はどんどん共有していきますね♪



にほんブログ村 子育てブログへ

Twitter